お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

毒親持ちは結婚できない? 結婚を邪魔する毒親の特徴と対処法

仁科友里

結婚式や結婚後も注意して

結婚が無事決まったとしても、引き続き毒親への警戒は必要です。次のようなことを注意してみましょう。

1.情報は必要以上に与えない

毒親は不安の種を常に探すのが趣味みたいな人たちですから、情報を入れることで、おかしな気の回し方をします。

両家の打ち合わせや食事といったことはスケジュール的なことは連絡しても、それ以外のことは極力教えないほうがいいでしょう。

2.「夫の家の意見だ」と言う

不安感の強い毒親が一番恐れるのは、破談や離婚です。?世間体イノチ”の毒親にとって、破談や離婚は失敗以外の何物でもないからです。

この場合、彼らの不安を逆手にとって、「そんなことをすると、向こうの家に怒られる」「彼の両親の意見だよ」と言っておけば、「怒らせて破談になったら困る」「離婚になったら恥ずかしい」と我慢してくれるはずです。

親の呪縛を乗り越えて幸せになろう

どんなに愛情深い、素晴らしい親であろうと、毒親であろうと、自然の摂理からいうのなら、親は先にいなくなります。子どもと親は、どのみち離れる運命なのです。

毒親だと気づくことができたなら、それは自立のときが来たということなのだと思ってください。

昔とちがってSNSで同じ痛みを持つ仲間を見つけることはできますし、いい専門書もたくさん出ています。

毒親の呪縛を解く方法はいくらでも見つかるはずですし、あなたの味方はたくさんいます。私でよければ、話し相手にもなります。

新しい人生を、どうか、あなたの手でつくりあげてください。

(仁科友里)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2019年03月18日に公開されたものです

仁科友里 (コラムニスト)

1974年生まれ。会社員を経てフリーライターに。OL生活を綴ったブログが注目を集め、2006年に『もさ子の女たるもの』(宙出版)でデビュー。『サイゾーウーマン』『週刊女性』『週刊ポスト』などにタレント論、女子アナ批評を寄稿。自身のブログ、ツイッターで婚活に悩む女性たちの相談にも答えている。
Twitterアカウント @_nishinayuri

この著者の記事一覧 

SHARE