お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 結婚

「恋愛経験がない」ほうが幸せな結婚ができる理由

すずや鈴音(元キャバ嬢ライター)

恋愛に消極的な男女が増えつつあるといわれる昨今。実際この記事をご覧になっている方の中にも、「一度も彼氏ができた経験がない」「恋愛経験もなく、好きな人もできない」とお悩みの女性もいるのではないでしょうか。

しかし恋愛経験がないことは、まったく恥ずかしいことではありません! むしろ恋愛経験がないことで、もしかしたらラッキーチャンスに恵まれる可能性だってあるのです。

そこで今回は、自称ダメ恋愛しかしてきたことのない元キャバ嬢ライターのすずや鈴音が、恋愛経験のない女性が結婚につながる恋愛をはじめる方法についてご紹介いたします。

恋愛経験がないことは恥ずかしいこと?

そもそも恋愛経験がない女性は、なぜそれを恥ずかしいと思ったり、コンプレックスに感じたりするのでしょうか。

それはやはり、他人の目が気になってしまうことが一番の原因だと思います。

恋愛経験がないと女友だちとの会話についていけず悔しい思いをすることもあるでしょう。もしくは性格の悪い女友だちに「ええ~、〇〇ちゃん彼氏いたことがないの?」と余計なおせっかいでしかないマウンティングをされてしまう場合だってあるはず。

また気になる男性ができたとしても、「恋愛経験がないと伝えたら引かれるのでは?」と勝手な思い込みをしてしまい、そこから負のスパイラルにハマり、結局自分からアプローチできずに片思いが終わってしまうこともあるのでは?

そのようにまわりの目が気になるという経験が積み重なっていくことにより、「恋愛経験がないことは恥ずかしいこと」だとコンプレックスに感じてしまう女性も多いのです。

恋愛経験のない女性を男性はどう思う?

では、恋愛経験のない女性のことを男性はどう思うのでしょうか。当然ですが、ひとりひとり反応はちがってきます。

「自分が彼女のはじめての彼氏になれる」と好印象を持つ男性もいれば、反対に「ちょっと重そうかも」と引いてしまう男性だっているでしょう。

しかし、私元キャバ嬢ライターのすずやが実際に経験した話では、キャバ嬢時代、何と恋愛経験がない(少ない)キャストのほうが真面目で紳士的なお客様から好意を抱かれていたのです!(あくまですずやの実体験に基づく話です)

そして反対に恋愛経験が多いであろう、ナンバー入りしているキャストは、モテるのはモテるものの、彼女たちには「イイ女を連れて歩きたい」と女性をアクセサリー代わりにしか思っていない男性や、もうパッと見から「お前怪しすぎるだろ」という何かやばそうな男性ばかりが近寄ってきていました。(大切なことなのでもう一度言いますが、あくまですずやの実体験に基づく話です)

そんな経験もあり、筆者としては、恋愛経験のない女性に好意を持ってくれる男性は、真面目であなたのことを大切にしてくれるタイプである可能性が高いと思います。

恋愛経験のない女性の特徴とは?

恋愛経験がない女性には、さまざまな事情はあるであろうものの、決まった特徴があります。

(1)自分を卑下している

これまでに恋愛経験がない女性は、恋愛だけに限らず、そのほかのことでもありとあらゆるコンプレックスを抱いています。見た目や性格をはじめ、自分に自信が持てず、「どうせ私なんて……」と思いがち。

そんな自分を卑下する癖がついてしまっているため、恋愛に対しても積極的になれず、これまで多くの恋愛をする機会を逃してきてしまったのです。

(2)他人の話を鵜呑みにしやすい

他人の話を鵜呑みにしやすいタイプも、実は恋愛経験がない女性に見られる特徴のひとつなのです。

たとえば、まわりの女友だちから「交際ゼロ日婚をしたの」「今の彼とは運命的な出会いをしたの」といった話を聞くと、「そんな実体験があるなら私にもいつかチャンスが訪れるかも」と思い込んでしまう。

そんな他人の話を鵜呑みにしてばかりいると、ただ待つだけになり、結果的に自分から行動を起こせなくなってしまうのです。

(3)典型的なシンデレラ症候群

そして恋愛経験がない女性に一番多いのが、典型的なシンデレラ症候群。

「どうせ私なんて恋愛も結婚もできない」なんて思いつつも、ほんの少しだけ「でも、いつか運命の人に突然出会えるかも」と淡い期待を心の奥底で抱いているというケース。

でも断言しましょう。その運命が訪れるのと宝くじが当たるのは、おそらくそれなりにいい勝負で確率が低いですからね!

恋愛経験がなくても結婚できる?

恋愛経験のない女性が一番気になっているであろう悩みといえば、「恋愛経験がなくても私は結婚できるの?」ということではないでしょうか。

でも大丈夫です。恋愛経験と結婚はまったく関係ありません

実際に筆者のまわりでも、恋愛経験が一切ないにもかかわらず、30代に入り、はじめて付き合った彼氏とあっさり結婚したという子もいます。恋愛経験がないから結婚できない! なんてことはないのです。

また恋愛経験がないほうが、結婚においてメリットとなることもあります。

たとえばはじめて付き合った彼氏と結婚する場合、当たり前ですが、すべてがはじめてのことばかり。そのため交際当初から結婚に至るまで、ずっと新鮮な気持ちを味わうことができるのです。

ほかにもさまざまな恋愛を経験してきた女性よりも、恋愛経験のない女性のほうがはじめてのことにドキドキしっぱなしになるため、相手に対する好きという気持ちも長続きがしやすいのです。

恋愛経験のない女性が恋愛をはじめるには?

では、恋愛経験のない女性が結婚につながる恋愛をはじめるには、どうすればいいのでしょうか?

まずは当たり前のことながら、出会いの場に足を運ぶなど、みずから行動を起こすことが大切

そして出会いの場では、絶対に恋愛経験がないことをコンプレックスに思わないようにしましょう。むしろ「私って一度も恋愛経験がないのです」と包み隠さず、あっさりカミングアウトしちゃうのもありです。

先ほどもお伝えした通り、恋愛経験がない女性に対する男性の反応はさまざま。そのため、あなたが恋愛経験のない女性であるという事実を知った途端、好印象を抱く男性が現れる可能性も少なくはないのです。

また実際に恋愛を通して相手とのお付き合いがはじまったら、焦りは禁物

きっとはじめての交際までたどり着くと、「このはじめての彼を逃したら本当に結婚できない」という焦りも生まれるかもしれません。しかしその焦りが彼との関係をぎくしゃくさせる原因になってしまうのです。

それよりもはじめての彼氏、はじめての交際、はじめてのデートを心から楽しんで、「恋愛ってこんなにすてきなものなのだ」という日々を送りましょう。それが結婚につながる第一歩になります。

恋愛経験がないことは恥ずかしいことでもコンプレックスでもない

恋愛経験がないことを恥ずかしいと思ったり、コンプレックスに感じたりする女性もいます。

しかし最近では、恋愛経験が一切ない男女も意外と多くいます。恋愛経験がないことは珍しいことでもなければ、まったく恥ずかしいことでもないのです。

まずは恋愛経験がない自分を恥ずかしいと思うことからやめるようにしてみてはどうでしょうか。そして反対に恋愛経験がないからこその強みをたくさん見つけてください。それが結婚につながる恋愛をはじめるきっかけにもなるはず。

なにより恋愛経験はそれなりにあるものの、すべて短命恋愛で終わっているうえ、捨てられたり音信不通になったりと不幸な恋愛しかしていない筆者がこんな恋愛指南記事を書ける世の中だからね。

そんなダメ恋愛しかしていない私を反面教師にしながら、初めての恋愛ではすてきな相手を見つけてくださいね!

(すずや鈴音)

※画像はイメージです。

お役立ち情報[PR]