お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 結婚

本気になる前に。既婚者が恋愛したくなる理由とそのリスク

ひろたかおり(恋愛コラムニスト)

結婚して夫がいるのに、ほかに気になる男性がいる。または、ほかの男性と恋愛がしたいと思ってしまう。

夫以外の男性に気が向いてしまうのは、どこかで夫婦関係に不満やストレスを抱えているからです。そこから逃げて浮気や不倫に走れば、あとに待つのは家庭の崩壊や慰謝料の請求など、すべてを失う未来だけ。

そうなる前に、夫以外の男性と恋愛するリスクについて知り、安易に関係を持つのは避けましょう。

既婚者の恋愛事情とは?

既婚者の恋愛と聞けば、既婚男性と独身女性の不倫を思い浮かべる人が多いかもしれません。一方で、共働きの家庭が増え、女性も外で仕事を得る機会が多くなった現代では、既婚女性が独身男性や既婚男性と恋愛関係になるケースもよく見られます。

既婚女性の片思いであったり、相手の男性とプラトニックな関係を続けていたりと、その形もさまざま。「家庭を壊さない範囲であれば、浮気もあり」と考えてしまうのは男性だけでなく、今では女性にも多くなっているようです。

みずからも収入を得、自由に行動することを当然とする既婚女性の場合は、それだけ出会いの場も多くなります。配偶者以外との恋愛は、男女問わず増えているのが現実です。

次ページ:既婚者が恋愛したくなる理由とは

お役立ち情報[PR]