お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

本気になる前に。既婚者が恋愛したくなる理由とそのリスク

ひろたかおり(恋愛コラムニスト)

既婚者が恋愛したくなる理由とは

(1)夫との生活がマンネリ化している

新婚のころは仲よく暮らしていたふたりでも、数年経てば夫はすっかり所帯じみたサラリーマンになり、生活の変化が乏しい。同じような毎日を繰り返していると、どうしてもマンネリを感じてしまいます。代わり映えのしない毎日に飽きてしまい、夫への関心も薄れていくし夫も愛情を向けてくれない。そんな心の隙間が、夫以外の男性へと関心を向けさせます

(2)セックスレス

気がつけば、もう数年夫とセックスしていない。寂しさはあるけど、それとなく夫を誘っても断られるし、もう女としての価値を見出してもらえていないように感じる。こんな状態も、夫以外の男性に目を向ける原因になります。本来、セックスレスは夫婦の問題です。しかし、夫が無関心で「欲求不満かよ」などとからかわれたら、妻の心は大きく傷つきます。寂しさから「セックスがしたい」「満たされたい」という欲が大きくなると、夫以外の男性と関係を持つことへの抵抗が薄れていくのですね。

(3)自分だけの息抜きがほしい

毎日仕事をして家事もがんばって、育児も手を抜かずこなして。フル回転で動いているとひとりでゆっくり過ごす時間を持てず、知らず知らずのうちにストレスが溜まっていきます。ひとりになりたくて外に出てみたら、思わぬ出会いがあってある男性と知り合った。そこから一緒に息抜きをする時間が楽しみになり、気がつけば好きになってしまう。こんなケースもあります。自分だけの時間がほしいと思っていたら、その開放感の中で男性と知り合い、新鮮な気持ちを持ってしまうのですね。

(4)スリルを楽しみたい

浮気や不倫など、夫に隠れて楽しむ関係は、リスクがある反面大きなスリルを味わえます。
退屈な結婚生活では得られない刺激が相手からはもらえ、背徳感や罪悪感があればあるほど、人に言えない関係に燃えてしまうという女性もいるでしょう。また、家庭では夫に下に見られているストレスを浮気や不倫で見返したつもりになったり、「結婚してもモテる自分」を実感したくて相手を見つけたりと、うしろ向きな理由で夫以外の男性に恋心を向ける場合もあります。

(5)まわりに不倫を楽しんでいる既婚女性がいる

自分にとっては遠い世界の話だと思っていたのに、実は身近な既婚女性が不倫を楽しんでいた。何だかキラキラしているし、とっても幸せそうだし、不倫って案外ばれないもの?
こんな「錯覚」で、みずからも夫以外の男性との関係に走ろうとする女性もいます。ほかの人がばれていないから自分も安心なんてことは絶対にないのですが、夫以外の男性と関係を楽しんでいる間は、そんなリスクをすっかり忘れてしまうのですね。

次ページ:既婚者が恋愛するリスクとは

SHARE