お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 片思い

ファザコン女性は2タイプ。心理的特徴と恋愛傾向

大塚統子(心理カウンセラー)

ファザコンとは父親に対して強い愛着を持っている人のことです。特に女性に多いと言われています。ファザコン女性の特徴や、恋愛における傾向について、心理カウンセラーの大塚統子さんに教えてもらいました。

お父さんに対して強い愛着を持っている人のことを「ファザコン」と言いますね。特に女性に多いと言われています。

そうしたファザコン女性の心理は、恋愛をする際にどんな影響があるのでしょうか?

今回は、ファザコン女性の特徴や、恋愛における傾向について調べてみました。

 

ファザコンとは

ファザコンとは「ファーザー・コンプレックス」を略した和製英語です。父親に対する強い愛着や依存心・執着心を持つ状態、その状態の子どものことを指します。

女性は思春期以降に父親を避けたり嫌ったりするようになるのが一般的ですが、幼いころに「父親から愛されたい」と望むのは自然なことです。その意味では、女性は誰しもファザコンの要素を持っているのです。

ファザコンには2つのタイプがあります。

オープンなファザコンタイプ

ひとつは「パパが大好き」で、父親からも大事にされているオープンなファザコンタイプ。

隠れファザコンタイプ

もうひとつが、表面的には「父親なんて大嫌い」などと言っていながらも、深層心理では父親からの愛情を求めている隠れファザコンタイプです

次ページ:ファザコン女性の特徴

お役立ち情報[PR]