お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ファザコン女性は2タイプ。心理的特徴と恋愛傾向

大塚統子(心理カウンセラー)

中田ボンベ@dcp

ファザコン女性の恋愛傾向

多くのファザコン女性は、父親と比較するため、同世代や年下の男性が幼く見え、包容力やリーダーシップのある年上男性との恋愛を好む傾向にあります。

年齢差が10歳以上でもOKといったことも少なくありません。

こちらも、オープンなタイプと隠れファザコンタイプに分けて解説します。

オープンなファザコンタイプの恋愛傾向

モテやすい

オープンなファザコンタイプの女性は、男性と近づくことに抵抗が少なく、愛情表現もストレートなためモテやすいです。

度量の広い男性と相性がいい

彼女の素直なところをかわいいと思える、度量の広い男性との相性がいいでしょう。

ただ、彼に与えてもらうばかりで、彼の弱い部分やダメな部分を受け入れようとしないと、彼の心が離れてしまうこともあります。

不倫しがち

また、「父親の前でずっといい子でいた反動」で、不倫などの期間限定の恋をして、自由奔放な自分を解放する人もいますね。

隠れファザコンの場合

年上男性に惹かれる

隠れファザコンの場合は、父親との関係で満たされなかったものを満たしてくれるような年上男性に惹かれやすい 傾向にあります。そのため、既婚者との恋にハマることも少なくありません。

「尽くす恋」をしがち

また、「愛されたい」と望む気持ちが強く、「尽くす恋」をする人もいます。

「障害のある恋」を選びがち

自分を愛してくれる異性と距離を取る傾向にあるため、遠距離恋愛や多忙でなかなか会えないなど、恋愛相手との間に距離や障害物のある恋を選ぶこともありますね。

次ページ:ファザコンになる原因

SHARE