お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ファザコン女性は2タイプ。心理的特徴と恋愛傾向

大塚統子(心理カウンセラー)

中田ボンベ@dcp

ファザコン女性の特徴

ファザコン女性にはどんな特徴があるのでしょうか。オープンなファザコン女性と隠れファザコン女性に分けて解説します。

オープンなファザコン女性の特徴

男性に甘えるのが上手

オープンなタイプのファザコン女性は、父親が自分に対してしてくれたように、「男性は自分を大事にしてくれるもの」と考える特徴があります。そのため、男性に頼ったり甘えたりするのが上手です。

異性に自分の気持ちを伝えるのが得意

また、「父親が自分の話を十分に聞いてくれた」という体験があるため、相手を選ぶことはあるものの、自分の気持ちを素直に伝えたり話したりするのも得意でしょう。

上司などにかわいがられる

上司などの権威的な人との間に葛藤が少なく、かわいがられやすい面もあります。

異性の友人といる方が落ち着く

上記のような特徴から、同性と一緒にいるよりは、異性の友だちといるほうが落ち着くかもしれません。

隠れファザコン女性の特徴

心の中での父親との距離が遠い

一方「隠れファザコンタイプ」の女性は、父親の多忙・単身赴任・両親の離婚・兄弟姉妹が優先された、などの幼少期の体験によって、心の中での父親との距離が遠くなっています。いつも近くで見守ってくれるというよりは、「たまに自分に近づいてきて気を使う存在」になっているのです。

男性に近づくのに緊張する

ですので、大人になってからも男性に近づくのに緊張したり、気を使ったりします。

優等生の自分を演じる

また、優等生の自分を演じたり、わがままを言わないようにしたりします。

決断するのが苦手

父親に認められた経験が少ないと、本当に「これでいいのかな?」となかなか決断できなかったり、自分がしたいことや好きなことに自信が持てなくなったりもします。

自己肯定感が低い

ほかにも、周囲からの評価が高くても、自己肯定感は高くないという特徴もあります。

参考記事はこちら▼
あなたの中にファザコンの特徴が潜んではないか、ファザコン度を診断します。
次ページ:ファザコン女性の恋愛傾向

SHARE