お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏の言動から読み解く心理とは? ケース別・彼氏の本音8選

ナリくん(ナリ心理学)

「LINEの返信が遅い」「好きと言ってくれない」「男友だちに紹介してくれない」など、彼氏の心理がきになり、不安になることはありませんか? 心理学に詳しいナリくんに、彼氏の言動から読み解く心理を8パターンを解説してもらいました。

彼氏の考えていることが気になり、この記事にたどり着いた人は多いと思います。この行動の意味は、あの言葉の真意は、とモヤモヤするケースはたくさんあります。

現に、僕はナリ心理学というブログを運営していまして、そこにはたくさんの恋愛相談やパートナーとの悩みについての相談などがきます。

結論を先に話すと、そんな時に大事なのは「心理を推察すること」ではなく「彼氏とコミュニケーションを取ること」です。

とはいえ、ある程度の指標があるとコミュニケーションがとりやすいのも事実。そこでまずは、小手先の男性心理の話をしましょう。

その後に、彼氏の心理が分からず推察しようとする時の注意点を解説していきます。

彼氏の言動から読み解く心理

(1)LINEの返事が遅い

本当に忘れっぽいだけでしょうね。

他愛のない会話に関しては、さほど気にすることはないと思います。たまたまLINEを既読にした瞬間、電車が駅についたから降りようとして、そのまま忘れてしまったというケースも。本当にただ単に物理的に忘れている可能性が一番高いと思いますよ。

ただ、超重要なLINEに対して返信がない場合は、「好きじゃない」可能性を感じます。

また、他愛のないLINEの返信が遅いことを気にしすぎてしまう自分の心理(依存性)のほうに目を向けたほうがいいでしょう。

参考記事はこちら▼

彼氏からの返信が遅い理由と対処法を解説します。

(2)「好き」と言ってくれない

好きと言わないタイプの人は、男性女性に関わらず「一緒にいるんだから好きに決まってんだろ!」と思っていることが多いです。

湘南乃風の曲『純恋歌』の歌詞にも「馴れ合いを求める俺、新鮮さ求めるお前」とあるように、「一緒にいるんだからそれが証明になるだろ!」という人もいます。

参考記事はこちら▼

好きと言ってくれない彼氏の本音を心理コーディネーターの織田隼人さんが解説します。

(3)彼女より趣味や友だちを優先する

そもそも、夢中になれる趣味があることは素晴らしいことだと思います。また、大人になると友だちが本当にできにくくなるので、友だちを大切にすることも素晴らしいことだと思います。

もし、大切にしすぎて彼女を疎かにするのだとしたら、それはちゃんと「私を大切にして!」と伝えたほういいです。

言われないとわからない人は本当にいます。「察して」はダメです。人間はテレパシーを使えませんから。

ただ、彼氏があなたを大切にしようと思ってないことも。現実は残酷なほどシンプルです。

また、「私のために時間を使ってほしい」と伝えても、変わらず彼氏が趣味や友だちを優先する場合、もしあなたが折れて我慢すると、彼氏は今後ももっとあなたを大切にしなくなります。我慢は新しい我慢を生むだけです。なので、決断のときだと思っていいでしょう。

参考記事はこちら▼

男性は「仕事VS趣味VS彼女」何が一番重要? アンケート調査の結果を発表します。

(4)家ばかりで、外デートをしてくれない

僕は今、人生最大に太っていたときから25キロ痩せましたが、太っていたときは、炎天下の遊園地は本当に地獄でした。足が痛いし汗はかくし……。

外をデートしてくれない理由なんて、上記のように「物理的な理由」も考えられます。なので、「外デートをしない=好きではない」と考えるのは時期尚早かもしれません。

(5)自分の話をしない

これも、湘南乃風の純恋歌の法則(笑)です。

喋る人は喋る。喋らない人は喋らない。本当にそれだけです。深く考えるのはやめましょう。

参考記事はこちら▼

自分のことを話さない男性の本音を心理コーディネーターの織田隼人さんが解説します。

(6)男友だちに紹介してくれない

そもそも、男友だちに彼女をわざわざ紹介する理由ってありますか?

「みんなでバーベキューに行くから!」
「登山するから!」

など、イベントがあるときに紹介するぐらいです。わざわざ紹介しようなんて、男は特に思ったことがないと思います。

なので、紹介しないのが普通でしょう。僕も過去30年で、男友だちにわざわざ彼女を紹介されたことは一度もありません(カップル同士でのイベント時に、紹介されるだけです)。

参考記事はこちら▼

男性が彼女を男友達に紹介しない理由をアンケート調査しました。

(7)ほかの女性の話をする(例:あの子かわいいよね、など)

それは、舐められている可能性がありますね。もし、そう言われるのが嫌なら、ちゃんと「嫌だ」と伝えてください。

参考記事はこちら▼

他の女性の話をする男性心理を解説します。

(8)ケンカをしても謝らない

これは恋愛関係なく、彼氏の「育ち」の問題でしょう。

幼少期に、両親に「あれをしろ!これしろ! こうしなさい! ああしなさい! なんでこうしないの? なんでああしないの?」と、支配的に育てられた人は、大人になると謝れない人になります。

親に決められて育つと、「自分に責任がある」という経験ができないので、「自分が悪いから謝る」という責任の取り方が極端にできなくなってしまうのです。

▶次のページでは、彼氏の心理を推察する時の注意点を解説します。

次ページ:彼氏の心理を推察する上での注意点

SHARE