お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

他の女性の話をする男性心理10パターン

#Lily_magazin

好きな人や彼氏が他の女性の話をする理由とは? また、これは脈ありor脈なし? 嫉妬の表れ? 10パターンの男性心理を解説します。

好きな人や彼氏から他の女性の話をされると、あまり良い気はしませんよね。「なぜわざわざ他の女性の話をするの?」と不満や不安を感じることもあるかもしれません。

今回は、他の女性の話をする男性心理について解説していきます。

他の女性の話をする男性心理とは?

男性が他の女性の話をするのは無意識? それともヤキモチを焼かせたいから? さっそく考えられる10個の男性心理を紹介していきます。

(1)嫉妬をさせたい

他の女性の話をするのは、あなたのことが好きだから。あえて他の女性の話をすることで、あなたに嫉妬してほしいと思っているパターンです。

特に、彼氏から他の女性の話をよくされる場合は、「もっと自分のことを見てほしい」という気持ちの表れかもしれません。

(2)モテることをアピールしたい

男性は、気になる女性に自分のことを良く見せたいと思うものです。他の女性の話をすることで、「自分はこんなにモテる男性なんだ」とアピールしているのでしょう。

「早く告白しないと、他の誰かに取られてしまうよ」と、あなたからのアプローチを催促しているのかもしれません。

(3)異性として意識していない

異性として意識していない女性に対しては、男友達に話す感覚で他の女性の話をすることがあります。

「今日○○ちゃんとこんな話をしてさ~」「気になる子ができたんだけど~」と気軽に話してくるのは、気を許している証拠。しかし、今は恋愛対象としてあなたのことを見ていないのかもしれません。

他の女性への好意が滲み出ている会話の内容である場合は、脈が薄い状況でしょう。

(4)脈なしだと伝えたい

あなたからの好意に気づいている場合、他の女性の話をすることで「自分にその気はない」というけん制を伝えている可能性もあります。

遠回しに脈なしだと伝えることで、なるべくあなたを傷つけたくないと思っているのかもしれません。友人関係が崩れてしまうのが嫌だったのでしょう。

このケースでも、会話の内容によく耳を傾けて。「いい感じの子がいる」といったニュアンスの内容であれば、あまり期待できません。

(5)あなたを褒めている

男性が「あの元カノは○○だった」「○○さんって、ああいうところあるよね」などと愚痴を言うのは、実はあなたを褒めたいという気持ちの裏返しかも。

「あの元カノは○○だった」の後には、「その点、あなたは○○だから好き」という思いが隠れているのです。ストレートに気持ちを表現することが苦手な男性なのかもしれません。

(6)自分の好意を隠したい

男性は好きな人に対して、「自分の好意に気づかれたくない」、「今の関係を崩したくない」と感じることがあります。

特に自分に自信がない時は、「気持ちがバレたら迷惑だと思われるだろう」と思い込んでいることも。

そんな男性は、あえて他の女性の話をすることで、自分の好意を隠そうとしているのかもしれません。恥じらいを紛らわすため、あなた以外の女性の話をしているのです。

(7)あなたの反応を見たい

あなたからの好意を薄々感じている場合、あえて他の女性の話をして反応を窺っている可能性があります。ズルい発想ではありますが、あなたの好意を確信してからアプローチを開始したいと思っているのです。

好意があるならば、ヤキモチを焼いたり、不満そうな素振りをしたりするなど、男性の思い通りのリアクションをしてあげましょう。

(8)その女性の情報を聞き出したい

男性が特定の女性の話を繰り返ししてくる場合は、その女性に好意を抱いている可能性が高いと言えます。

あなたとその女性が知り合いであれば、「恋人はいるのか」「好みの男性のタイプは?」などその女性に関する情報を聞き出せないかと探っているのです。この場合は、残念ながら脈なしだと言えるでしょう。

特定の女性の話なのか、広くさまざまな女性の話なのかによって、こうした見極めも可能です。

(9)女心を聞きたい

他の女性の話をするのは、恋愛相談をしたいからということもあります。

「○○ちゃんにこう言われたんだけど、どう思う?」と聞いてくるのは、女心を知りたいからでしょう。

特にあなたと友人関係が長い場合は、何でも相談できる相手のように感じているのかもしれません。しかし、恋愛対象としては見ていない可能性が高いと言えます。

(10)交友関係の広さをアピールしたい

誰に対しても人当たりのいい男性は魅力的に見えますよね。男性がいろんな女性の話をしてくるのは、「自分はこんなにたくさんの相手と交流があるんだ」ということをアピールしたいのかもしれません。

あなたに「いろんな相手と仲良くできる素敵な人なのだな」と思ってほしい気持ちの表れと言えます。

女性の話をされたら「内容」に注目

男性が他の女性の話をするのは、「嫉妬をしてほしいから」「好意を隠したい」などさまざまな理由があります。

脈ありのパターンもあれば、脈なしのパターンもあるでしょう。それを見極めるポイントは、会話の内容。

前述の通り、特定の女性の話だったり、恋愛相談に近い話だったりする場合、期待しない方が良さそう。反対に、自慢や見栄が見え隠れするならば、あなたの気を惹きたいがゆえの分かりやすい行動なのでしょう。

また、あなたの反応を窺うような素振りがあれば、気持ちを確認したいと考えている可能性が高いはずです。

まずは他の女性の話をしている時の男性の様子を見て、男性心理を見抜いてみましょう。

(#Lily_magazin)

※画像はイメージです

※この記事は2022年03月30日に公開されたものです

#Lily_magazin

片思いを実らせたい、恋人がほしい、結婚したい……。全ての恋する人達に向けたコラムを発信。

異性に対する接し方やお悩み相談など、恋愛に関するノウハウをお届けします。

この著者の記事一覧 

SHARE