お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男友達に「彼女を紹介したくない」6つの理由

ファナティック

付き合いはじめてある程度経つと、「お互いの友人を紹介し合う」なんてイベントもあるかと思います。彼女の立場としては、なんとなく「認められた感」があり、うれしいですよね。しかし一方で、「いつまで経っても、彼が男友達に紹介してくれない!」なんてモヤモヤを抱いている方もいるのでは? 男性たちが男友達に彼女を紹介したくないと思う理由について、調査してみました。

<男友達に彼女を紹介したくない理由>

■冷やかしが嫌だ

・「冷やかされるのが嫌だから」(25歳/その他/その他)

・「自分自身が理由は特にないがなぜか恥ずかしい」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

彼女を男友達に紹介したら、当然冷やかされるでしょうね。男友達に悪気はなくても、彼にとっては非常に居心地の悪い時間! できれば避けたい……と思う方も多いようです。

■もし奪われたら……?

・「取られたくないというのと、彼女がそっちになびいたらどうしようという気持ち」(22歳/その他/その他)

・「飢えた狼の集団の中に家畜を放すようなもんだ」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

男友達とはいえ、彼女にとっては単なる異性です。自分にはない魅力を、男友達に発見されてしまったら……!? 男友達も彼女も失うなんて、つらすぎますよね。

■秘密の暴露

・「余計なことを話されてしまいそう」(22歳/情報・IT/営業職)

・「自分の友好関係や余計なことを話されそう」(39歳/通信/技術職)

彼女といるときのことは、彼にとっては、絶対にバレたくないことなのかもしれません。こんな彼に男友達を紹介してほしいなら、少しずつ「信頼」を積み重ねるしかありませんね。

■友達関係を重視して

・「彼女を紹介する必要性を感じないし、紹介することが自慢みたいで嫌だから」(25歳/建設・土木/営業職)

・「バーベキューやクリスマスなどのイベントなどで集まる際に連れて行かなくてはいけなくなるから」(35歳/医療・福祉/専門職)

彼女は彼女で大切な存在。一方で男友達との時間も大切なものです。彼女を連れてくる友達に、「気を使うからちょっと……」なんて思う男性も少なくないはず! 両者をきっちりとわけることで、友達関係もこれまで通り維持できそうですね。

■ややこしい関係

・「実は友達の元彼女。あるいはすでにその友達と肉体関係にあった人かもしれないから」(29歳/その他/その他)

人は狭い世界で生きているもの。彼女と男友達の間に、ややこしい関係があることもめずらしくはないのかもしれません。余計な傷をほじくり返さないためには、距離を置くのもひとつの方法です。

■自慢できない彼女?

・「内心でバカにされそうな気がするから」(27歳/その他/その他)

・「態度が悪かったりする人は紹介したくない。だいたいそういう人は人見知りだからって言い訳する」(31歳/建設・土木/技術職)

・「趣味悪いと思われたくないから」(31歳/医療・福祉/専門職)

彼女としては、かなりショックな意見もチラホラ。やはり現実には、こんな考えを持つ男性も多いようです。どうしたら彼が自慢したくなる彼女になれるのか、冷静に考えてみたほうがよさそうです。

<まとめ>

彼が男友達に紹介してくれない理由はさまざま。モヤモヤした気持ちを抱え続けるくらいなら、「どうして紹介してくれないの?」と率直に問いかけてみてはいかがでしょうか。意外な彼のホンネが聞けそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月13日~2016年10月14日
調査人数:318人(22~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]