お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ひゃっほう、人生得してるわ~! 「いつも奢ってもらえる女」の特徴・6

ファナティック

男性からデートのお誘いを受けた場合、支払いをどうするかが気になってくるところ。できれば相手が奢ってくれるのが、理想的ともいえますよね。デートで男性に奢ってもらえる女性について、社会人女性に考えてもらいました。

異性として意識されている

・「異性として見ているか、友だち止まりかの違いだと思います」(33歳/その他/その他)

・「異性として見られているかどうか。付き合いたい、仲良くなりたいと思われているか」(22歳/小売店/販売職・サービス系)

相手を異性として意識しているかどうかで、男性が奢るかどうかも決まりそうな気もしますよね。完全に友だちと思われている場合は、割り勘になる可能性は高いのでは。

甘え上手

・「甘え上手かどうかかなと思います。同性でもごちそうしてあげようかな、と思う人とそうでない人がやはりいるので」(27歳/その他/その他)

・「甘え上手である女性は、奢ってもらう確率は断然上がると思います」(30歳/その他/その他)

女性が甘え上手の場合、男性も気持ちよく奢ることができるのではないでしょうか。甘えられて悪い気になる男性も、少ないですものね。

見た目がかわいい

・「見た目のかわいさと性格のかわいさ。どちらもかわいくて男性の好みであれば、奢ってもらえると思う」(25歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「かわいいか、かわいくないか。これ以外ない」(33歳/学校・教育関連/専門職)

相手がかわいいかどうかを見極めて、奢ることを決める男性も多いのでは。何だかんだいっても、かわいい女性に弱い男性は多いのでは。

興味を持たれている

・「男が女に興味あるかどうか。また会いたいと思ってるかどうかがわかる」(31歳/情報・IT/その他)

・「男の人がその女の人に興味があるかないか、また男の人にお金があるかないか」(31歳/その他/その他)

相手に興味がなければ、そもそもお誘い自体をすることがないとも考えられますよね。少しでも相手に興味があれば、食事代を奢ることも自然に行うのではないでしょうか。

本命である

・「本命彼女かどうか、というちがいだと思います。本命彼女ならば男性から奢りたいと思うかもしれませんが、本命ではなく遊び・軽い気持ちで付き合っているならば割り勘になると思います」(28歳/その他/その他)

・「本気で付き合ったり、振り向いてほしいと思っている女性には奢る。友だちだったり、そんなに気に入っていない女性には割り勘だと思う」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

相手の女性が本命であれば、支払いのときに割り勘なんてカッコ悪いところは見せたくないと思う男性も多そうですよね。なかなか納得感のある意見です。

きちんとお礼が言える

・「奢ってもらうとき、ありがとうと素直に言えるかどうか」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「奢ってもらうことにプライドがないので、かわいく『ありがとうございます』が言える女性。プライドが邪魔をするとそれが相手にとってかわいくないと判断される」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

ごちそうしてもらったときに、しっかりお礼が言えるかどうかで、次のデートへの道も開けてくるもの。奢られて当然というような顔をしていたら、次のお誘いはなさそうですよね。

まとめ

やはり気になる相手であれば、男性が奢ってあげたくなる気持ちになることも多いのではないでしょうか。食事に誘われて、相手が奢ってくれるかどうかで、自分に対する気持ちを確認することもできそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月6日~2016年10月7日
調査人数:123人(22~34歳の女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE