お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

自分のことを話さない男性心理と恋愛での向き合い方

藤奈子

自分のことを話さない男性は、寡黙でミステリアスなところが魅力的。しかし、何を考えているのかわからず、恋愛をする上で女性はどのように向き合えばいいのか悩むことも。そこで今回は、アンケート結果をもとに、自分のことを話さない男性の心理と恋愛のコツを探っていきます。

■自分のことを話さない男性はモテる?

自分のことを話さない男性は、ミステリアスなところが魅力的な反面、自分に心を開いていないのでは……なんて不安になることも。実際、自分のことを話さない男性はモテるのでしょうか? 女性たちの本音を調査しました。(※1)

Q.自分のことをあまり話さない男性に惹かれることはありますか?

ある……37.7%
ない……62.3%
(※1)有効回答数385件

「自分のことをあまり話さない男性に惹かれる」と答えたのは、たった37.7%のみ。女性にとって自分のことを話さない男性は、魅力的ではなく理解しがたい存在なのかもしれません。

■自分のことを話さない男性心理

自分のことを話さない男性は、どうしてそこまで口を閉ざしてしまうのでしょうか。女性にとっては、なおさら理解できないものです。そこで、男性に聞いた話をもとに、自分のことを話さない男性心理を突き詰めていきます。

◇自分の話をしない男性は多数

自分のことを積極的に話さない男性もいれば、おもしろおかしくさらけ出してしまうような男性もいます。どちらのタイプが多いのでしょう。さっそく、アンケート結果をご紹介します。(※2)

Q.あなたは、女性に自分のことをあまり話さないタイプですか?

はい……60.8%
いいえ……39.2%
(※2)有効回答数393件

男性自身の自覚によるところですが、全体の半数以上にあたる男性が、女性に自分のことをあまり話すタイプではないと答えています。

◇男性が自分の話をしない理由

なぜ多くの男性は、自分のことを話さないのでしょうか。その理由も聞いてみました。

☆自分のことよりも女性の話を聞きたい

・「やっぱり相手のことを知りたいから、自分のことよりも相手の話を聞きたい」(29歳/情報・IT/営業職)

・「自分のことよりも、相手のことを聞いて話をしたいと思うから」(27歳/医療・福祉/専門職)

☆自分の過去を知られたくない

・「過去のことは絶対に知られたくないから」(31歳/警備・メンテナンス/その他)

・「話せるほどの立派な経歴や過去を持っていない」 (38歳/商社・卸/営業職)

☆自慢しているように思われたくない

・「あまり自分のことを話しすぎてしまうと、自慢しているように思われてしまうから」(38歳/自動車関連/営業職)

・「自分のことを自慢していると思われたくない」(36歳/情報・IT/技術職)

☆聞かれなければ答えない、聞かれたら答える

・「聞かれたら話すぐらいがいい」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「聞かれると答える、どちらかというと聞き役に徹する」(37歳/不動産/営業職)

☆自分のことを積極的に話すのは恥ずかしい

・「もともと話をするのも苦手だし、自分のことを話すのはとても恥ずかしい」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「どうしても恥ずかしいから話すことができない」(35歳/電機/技術職)

「自慢しているように思われたくない」「恥ずかしい」という控えめな意見だけでなく、「それより相手のことを知りたい」という積極的な意見も。また、単に話す機会がなかっただけ、という人もいました。「自分のことを話さない=拒絶している」というイメージを持ってしまいがちですが、男性としては、いろいろ考えてのことなのかもしれませんね。

■自分のことを話さない男性と恋愛するコツ

自分のことを話さない人だからこそ、ふとした瞬間のやさしさや芯の強さに惹かれることがあるのかもしれません。アンケート結果を見ても、6割以上自分のことを話さない男性がいるので、好きになった男性がそうであっても珍しいことではないでしょう。では、自分のことを話さない人と恋愛をするのには、どうすればいいのでしょうか。

◇相手の話を聞きだすのはアリ?

自分のことを話してくれないのなら、女性から聞いてしまえばいいという発想がありますよね。しかし、もしかしたら不愉快に思うことも。実際、男性はどのように考えているのか、本音を探ってみました。(※2)

Q.女性から、あなたのことについて質問されることは嫌ですか?

嫌だ……32.6%
嫌ではない……67.4%
(※2)有効回答数393人

嫌だと思う男性は少ない結果に。シチュエーションや聞き方にもよるかもしれませんが、自分のことを話さない男性も、聞かれれば答えてくれるようです。しかし、全体のおよそ30%の男性が、自分のことを聞かれたくないと思っていることも事実。もし女性から質問をする場合は、慎重に進めたほうがいいかもしれません。

◇自分のことを話さない男性との会話のコツ

自分のことを話さない男性の口を開かせるためには、会話の出だしも外せない要素となってきます。実際のアンケート結果から、ベストな会話をチェックしていきましょう。(※2)

☆趣味についてなら積極的に話せる

・「趣味などの楽しい話がしたい」(37歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「好きな音楽や映画など、趣味だったら話しやすい」(38歳/医療・福祉/専門職)

☆まずは世間話から

・「世間話からはじめれば、次第に相手のことについても聞きたいと思う」(37歳/農林・水産/営業職)

・「他愛のない、くだらないような世間話からがいい」(28歳/その他/その他)

もし気になる男性が自分のことを話さない男性の場合、趣味や世間話から入るのがおすすめ。そこで盛り上がったら、少しずつ会話を進めていきましょう。

■自分のことを話さない男性には理由がある

自分のことをあまり話さない男性は、想像以上にたくさんいるようですが、そんな男性に惹かれてしまう女性がいることも事実。それは、アンケート結果を見れば一目瞭然です。まずは、口を閉ざしている男性が、内心でどのように考えているかを理解し、女性からも上手に質問してみるといいかもしれません。男性の性格や2人の関係を考慮しながら、慎重に進めていきましょう。

(藤奈子)

※画像はイメージです。

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時:2018年2月9日~2月14日
調査人数:385人(22~34歳の女性)

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時:2018年2月9日~2月13日
調査人数:393人(22~39歳の男性)

 

お役立ち情報[PR]