お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

塩顔女子の芸能人とは? 似合うメイクと髪形を解説【イラスト付き】

上田麻里(美容ライター)

塩顔女子とは、あっさりとして涼しげな雰囲気を持つ女性のこと。この記事では、塩顔女子の特徴や代表的な女性芸能人、似合うメイクと髪形・ファッションについてイラスト付きで紹介します。

塩顔女子とは、すっきりと涼しげな印象を持つ女性のことで、今じわじわと人気が集まっています。

男性に対しては以前から「彫の深いソース顔」「日本人らしいしょうゆ顔」などの表現がよく使われていますが、このような呼び方は、女性にも取り入れられるようになってきているよう。

「私も塩顔女子なのでは……?」と思ったあなた! この記事では塩顔女子に似合うメイクや髪形、ファッションについて解説するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

「塩顔女子」の特徴とは?

塩顔女子とは、薄めの顔立ちで、すっきりとした印象の女性を指します。主張しすぎない涼しげなイメージでありながらも、その凛とした佇まいに惹かれる人がとても多いのです。

具体的には……

(1)すっきりとした目元

一重、もしくは奥二重の切れ長の目元が印象的。一見クールなイメージですが、笑うと柔らかい雰囲気を醸し出し、そのギャップがまた魅力的!

(2)小ぶりなパーツ

鼻や唇もわりと小さめなので、全体的に薄めであっさりとした顔立ちです。地味に見えがちですが、化粧映えしやすく、その素材を生かして多様なメイクを楽しむこともできます。

(3)シャープなフェイスライン

すっきりとしたフェイスラインを持つのが塩顔女子。エラや肉づきがなく、涼しげな雰囲気です。また、横顔もシャープでキレイなのが魅力です。

(4)色白で色素が薄い

色素の薄い色白肌が特徴で、全体的に透明感のあるイメージ。眉や黒目の色なども薄く、茶色い人が多いです。

このようなタイプの女性の中には、目鼻立ちのくっきりとした西洋風の顔立ちに憧れているという人もいるかもしれません。でも実は、この塩顔と呼ばれる女性こそ、その特徴を活かしてメイクや髪形、ファッションなどを選ぶと、より素材の持つ美しさを引き出すことができるんです!

塩顔女子の芸能人といえば?

ここ最近、綾野剛さんや星野源さんをはじめとする塩顔の男性芸能人が人気急上昇中ですが、それと同時に、塩顔の女性芸能人も注目を集めはじめています。癖がなく爽やか、また、大人なイメージで親しみやすいので、ドラマや映画などで活躍している人が多数います。

(1)吉高由里子さん

さまざまな映画やドラマに出演している吉高由里子さんは、塩顔美人の代表格でしょう。塩顔らしいあっさりとした顔立ちに、ミステリアスな雰囲気を醸し出していますね。その一方で、笑ったときのくしゃっとした表情がたまらなくかわいく、また自由奔放なキャラクターで愛されています。

(2)蒼井優さん

日本アカデミー賞・最優秀助演女優賞をはじめとし、数多くの賞を受賞している実力派女優の蒼井優さん。素朴でナチュラルながらも、その存在感は唯一無二といっても過言ではありません。

(3)足立梨花さん

ホリプロタレントスカウトキャラバンでグランプリを受賞し、芸能界入りを果たした足立梨花さんも塩顔女子のひとり。そのすっきりとした顔立ちを活かし、ドラマや映画などではさまざまな表情を見せています。

(4)川栄李奈さん

元AKB48のメンバーで、現在は女優として活躍中の川栄李奈さん。色白で、塩顔らしいすっきりとした顔立ちです。どこかあどけなさを残しつつも、落ち着いた雰囲気が魅力的。最近は女優としてさらに活躍の幅を広げ、人気も急上昇!

▶次のページでは「塩顔女子に似合うメイク」を紹介します

次のページを読む

SHARE