お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 メイク

下地やファンデの選び方とは? テカリ防止のメイク術

西田美穂(カラーアナリスト/美容研究家)

朝にしっかりメイクしても、夕方には顔がテカってしまうことはないでしょうか。一度テカリが出てしまうと、化粧を直すのにも一苦労。できれば一日中テカリとは無縁でいたいものですね。そこで今回は、美容家の西田美穂さんに、テカリ防止のメイク術を教えてもらいます。テカリの原因や仕組みから、テカリ防止に効果的な製品、選ぶポイントについても詳しく解説してもらいましょう。

そもそもテカリの原因って?

テカリは主に汗と皮脂が原因。汗は体温調節のために汗腺から出る水分なので、肌表面についているものを洗い流してしまいます。皮脂は、毛穴とセットで存在する皮脂腺から分泌される脂肪などを含む液体です。適量であれば肌表面を保護・保湿してくれますが、過剰に分泌されるとバランスが傾き、テカリになってしまいます。過剰に分泌される原因としては、大きく以下の3つがあります。

ホルモンバランス

ストレスや睡眠不足は自律神経を乱し、交感神経を優位にします。交感神経が優位になると、皮脂分泌を促進する男性ホルモン分泌が増えてしまうのです。

偏った食生活

揚げ物や甘いものを日常的に摂取するような食生活は、皮脂の過剰分泌の原因となります。摂取した脂質を代謝させるのにビタミンB2などの栄養素を使ってしまうため、肌の健康を保つのに必要な栄養が不足した状態に。

水分・保湿不足

皮膚の水分が足りないと、皮膚を潤わせようと皮脂を多く出すように働く仕組みがあります。この状況だと中はカラカラ、外はギトギトの状態に。エアコンや紫外線などの外的刺激、皮脂の落としすぎや油分を極端に避けたスキンケアは、水分不足を引き起こすことがあります。

次ページ:テカリを防ぐアイテムとは

お役立ち情報[PR]