お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 メイク

目立つ毛穴の隠し方とは? おすすめメイクアイテム7選

上田麻里(美容ライター)

メイクでカバーする毛穴の隠し方とは? 下地、コンシーラー、ファンデーション別にカバー力の高いアイテムを紹介。また、毛穴が広がる原因や対処法について、美容ライターの上田麻里さんがくわしく解説します。

多くの女性が、自分の肌に何かしらの悩み持っていると思いますが、その中でも常に上位にランクインするのが「毛穴」。

頬や、鼻などにポツポツと広がる毛穴って、とても気になってしまうものですよね……。

毛穴レスのつるんとした肌は憧れですが、一度開いてしまった毛穴を目立たなくするのは、実はとても時間がかかり根気がいるもの。でも、やっぱり今すぐなんとかしたい! そんな悩みを解決してくれるのが、毛穴カバー用のベースメイクです。

毛穴を広げてしまう原因と対処法

ベースメイクで毛穴を隠すことは、簡単にできてとても便利ですが、日々、毛穴を目立たせてしまう習慣を続けていては、根本的には解決できません。

まずは、毛穴を広げてしまう行動や正しいスキンケア方法を知って、すっぴんでも自信の持てる毛穴レス肌を目指しましょう!

毛穴のタイプは大きく3つ分類されます。それぞれ原因が異なりますので、まずはご自身がどのタイプなのかを見極めてから対処してくださいね。

(1)開き毛穴

皮脂の過剰分泌が原因の毛穴。オイリー肌の人に多く見られます。

皮脂汚れをためないように心がけましょう。また、クレンジングや洗顔時にゴシゴシと肌を擦るのは厳禁です。

ケア方法

ビタミンCを配合したコスメや収れん化粧水(※)とよばれるものは、皮脂分泌抑制効果、毛穴引き締め効果が期待できます。

また、肌をこすらないように注意しながら過剰な皮脂や汚れはていねいに取り除き、保湿も心がけましょう。

※収れん化粧水……肌の組織や血管を引き締める作用を持つ化粧水。

(2)たるみ毛穴

しずく型のように垂れさがった形をした毛穴で、主な原因は老化。

肌のたるみにともなって毛穴が広がってしまったものです。手で皮膚を上に引っ張ると目立たなくなるのが特徴。肌老化を加速させる紫外線には要注意!

ケア方法

真皮層のコラーゲンを増やす働きのある「レチノール」などを配合した、エイジングケアコスメでのお手入れを。

また、紫外線はたるみの原因となるため、日中しっかりとUVケアを行うことも大切です。

(3)詰まり毛穴(黒ずみ毛穴)

皮脂と古い角質が混ざりあうことでできた「角栓」が毛穴を塞ぐことによって、毛穴が目立ってしまうもの。この角栓は、時間が経つと酸化して黒くなり「黒ずみ毛穴」になることもあります。

無理に押し出そうとしたり、毛穴パックのやりすぎは、逆に毛穴を広げてしまう原因になります。

ケア方法

角栓を溶かす働きのある、酵素洗顔やピーリング石けんなどを定期的に使用し、角質をためこまないケアを。

また、肌表面が硬くなると角栓ができやすくなるため、しっかりと保湿し肌を柔らかく保つことも重要です。

次ページ:ベースメイクで毛穴は隠せる!?

お役立ち情報[PR]