お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

下地やファンデの選び方とは? テカリ防止のメイク術

西田美穂(カラーアナリスト/美容研究家)

テカリを防ぐアイテムとは

化粧下地

選び方のポイント

「部分用」か「全顔用」かを必ずチェックし、自分の肌の状態に合ったものを選びましょう。部分用は、特にテカリが気になるTゾーンに使用するものなので、よりテカリ防止効果は高いと言えます。これを顔全体に使用してしまうと、皮脂吸着成分の働きにより、肌が乾燥してしまう原因となるので控えましょう。部分用の化粧下地は、脂性肌もしくは混合肌の方、外に長時間いる方にオススメです。全顔使用可能なものは、部分用に比べるとマイルド。皮脂くずれを抑えつつ、適度に保湿してくれるものが多くあります。夏にのみ皮脂くずれが気になる方や、室内に長時間いる方に適しています。

オススメのアイテム

【ソフィーナプリマヴィスタ】皮脂くずれ防止化粧下地

名前の通り、皮脂くずれに強い下地。テカリ防止に加えて、ファンデーションよれやはがれも防ぐ機能を備えています。オイルブロック処方でありながら保湿成分も入っており、全顔に使用可能。乾燥肌よりの場合は頬や口のまわりの乾燥が気になることもありますが、スキンケアで保湿を十分にすれば問題なく使用できるでしょう。パウダリーファンデーションの方が相性はよいですが、リキッドタイプにも使用可能です。「使用中のファンデーションは変えたくないけど試してみたい」という方にオススメ。

ファンデーション

選び方のポイント

一般的にテカリを防ぐ効果は、ファンデーションに含まれる粉体の割合が多いほど高くなります。よって粉体が主なパウダリータイプはテカリに強い傾向があります。また、水分が主なリキッドタイプもテカリに強いと言えるでしょう。逆に、クリーム状やオイル成分でツヤを出すような商品は、テカリを加速させてしまいます。空調の整った環境下では、乾燥も気になるところ。さらりと仕上がりながら、美容液成分配合など保湿効果にもこだわったアイテムだとより安心ですね。

オススメのアイテム

【マキアージュ】ドラマティックパウダリーUV

「ムース仕立てのパウダリー」というCMで話題になっていた商品。カバー力がありながら、素肌をきれいに見せる仕上がり。13時間化粧もちするというデータもあるそうです。ふわりと肌にのり、表面はさらっとしていながら、潤いもキープしてくれるのがうれしいですね。

パウダー

選び方のポイント

テカリの出やすさには、パウダーに含まれる粉体と油分の割合が関係します。パウダーにはプレストパウダーとルースパウダーがあり、どちらも粉ではあるのですが、油分で固めているプレストパウダーはルースパウダーより若干油分が多い傾向が。よって、よりサラサラの仕上がりを目指すなら、ルースパウダーがいいでしょう。ベースメイクの密着度を高めるために、粒子がより細かい微粒子タイプを選びます。パールもほんのりツヤが出る程度の存在感のものがいいですね。

おすすめアイテム

【コスメデコルテ】AQMWフェイスパウダー

オーガニックシルクパウダーを美容成分でコーティングした、きめ細かい粒子のルースパウダーです。リキッドファンデーションの仕上げに使用しても、粉っぽさや水分を全部持っていかれるような感じがなく、サラふわ肌をキープしてくれます。特に11番のパール入りのものが、透明感と自然なツヤがほしい方にぴったり。

次ページ:テカリを防ぐメイク術

SHARE