お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚したくない男性・女性に共通する理由とは? 結婚しないメリット・デメリットも紹介

makicoo(さとう まきこ)

「結婚したくない」は「結婚できない」とはちがう

20代も後半になると「結婚はしないのか」なんて聞かれる機会が少なくありません。中には「(結婚しないなんて)何か問題があるのでは」なんて失礼な邪推をしてくる人も。

しかし、今の時代は「結婚したくない」も立派なひとつの選択肢。

また、「結婚できない」ではなく「結婚したくない」と思えるということは、経済的にも精神的にも自立できているという特徴でもあります。

結婚したくないならしないのもあり

ダイバーシティ、多様性という言葉を耳にする機会が増えました。

いろいろな生き方が尊重される時代です。「結婚」という形をとってパートナーと契りを交わすもしないのも、特定のパートナーを持たずに趣味や仕事に邁進するのも、あなたの自由。

結婚する・しないに正解はありません。

結婚のメリットとデメリットを天秤にかけ、いったい自分はどういう人生を歩みたいのか、一度ゼロベースで考えてみてもよいかもしれません。

(makicoo)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日:2022年12月27日
調査対象:20歳~39歳の男女
調査人数:300人

※この記事は2019年03月09日に公開されたものです

makicoo(さとう まきこ)

1977年生まれ、宮城県仙台市出身、早稲田大学卒。大学在学中から大手女性誌やムック本などで占い、美容、投資、セックスなど多岐にわたるジャンルの記事を執筆。
結婚、離婚を経て、妊娠出産を契機に40歳で再婚。現在は子育てと外資企業でのマネージャー業のかたわら、各種WEBメディアでコラムを執筆中。

■Twitter
https://twitter.com/makicooo
■note
https://note.mu/makicoo

この著者の記事一覧 

SHARE