お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 出会い

男女でちがう!? 「結婚したい人」の特徴&「付き合いたい人」との差

やっち(恋愛アドバイザー)

あなたが付き合いたいと思う人はどんな人ですか? 優しい人、誠実な人、価値観が合う人など、思い浮かぶ特徴はそれぞれちがいますよね。それでは、結婚したいと思う人はどんな人ですか? もしかすると、想像するイメージが非日常から日常に変わった人もいるかもしれません。

付き合っているときは素敵な人と思って一緒に過ごしてきた人も、結婚をしてみると「こんなはずじゃなかった」と思うことがあります。しかし、私たちは付き合いたい人と結婚したい人をひとくくりにして考えてしまうことが……。婚活中の人から多くの相談を受ける恋愛アドバイザーのやっちが、「結婚したい人」と「付き合いたい人」のちがいについて、解説します。

■男女別「付き合いたい人」と「結婚したい人」のちがい

◇男性は付き合いたい人を見た目で判断する

見た目よりも中身‼ という意見をお持ちの女性には残念なお知らせですが、男性が付き合いたい人の特徴としては見た目の美しさ、可愛さがトップです。次に話しやすさを重視する男性が多く、会話のテンポが心地よかったり、共通で盛り上がれる話題があったりすることは、男性にとって楽しさにつながります。一方で、男性が結婚したい人は、疲れているときなどに寄り添ってくれる優しさや思いやりがあるか、家庭的かどうかなどが重視され、自分をしっかりと支えてくれる存在が好まれるようです。

◇女性は付き合いたい人=結婚したい人?

それでは、女性が付き合いたい男性はどのような人なのでしょうか。やはりイケメンがいいのかというと意外とそうでもなく、「価値観が合う」ということが重視されます。次に優しさ、誠実さと続き、見た目よりも内面が大切なようです。結婚したい人に関しても、同じような点を重視する傾向にあります。女性は、男性とちがって付き合いたい人と結婚したい人に大きな差がないことが特徴です。付き合いたいと思う人も、結婚を意識したお付き合いをしているということがわかりますね。また、女性は何よりも相手が自分を将来的に安心させてくれる存在かを考え、一緒にいるときの心の在り方を大切にしています。

次ページ:「結婚したい人」になるには?

お役立ち情報[PR]