お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 結婚

結婚が羨ましい! 周囲の結婚に嫉妬しない方法

大久保舞(恋愛コラムニスト)

友人の結婚が羨ましい、そう言ったり考えたりしている女性は珍しくないでしょう。最近はSNSで結婚報告をする人も多いので、友人が結婚したことを知りたくなくても知ってしまう、ということもあると思います。友人の結婚が羨ましい……そんなときに、どうすれば嫉妬しないでいられるのか、今回は解説したいと思います。

■結婚が羨ましいのはなぜ? 周囲の結婚に嫉妬する理由

友人の結婚が羨ましい一番の理由としては、やはり「自分自身も結婚がしたいのに、できないから」ではないでしょうか。結婚したいのに、そもそも相手がいない。相手はいても、結婚できる気配がない……そんな状況で、友人の結婚を心の底から祝うほうが難しいものです。

また「結婚は人生の墓場」という言葉こそありますが「人生においての幸せ・目標は結婚することである」という考え方は、人によっては根強いものでしょう。独身女性は、親族や周囲の人から結婚を急かされるような発言をされる場合も多いため、「焦り」も出てきます。

結婚できないと悩んだり、早くしたいと焦ったりしている女性にとって、友人の結婚というものは「羨ましい! 先を越されて悔しい!」……そのように感じてしまうのは、ごく自然だといえるでしょう。

次ページ:本当に結婚は羨ましいもの?

お役立ち情報[PR]