お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 結婚

結婚が羨ましい! 周囲の結婚に嫉妬しない方法

大久保舞(恋愛コラムニスト)

■本当に結婚は羨ましいもの?

結婚が羨ましく感じる心の動きがわかったところで、そもそも結婚とは本当に羨ましいものなのか、一度考えてみませんか? 結婚のメリットデメリットを検証してみたいと思います。

◇結婚のメリット

自身の経験上感じた結婚の最大のメリットは「孤独ではなくなった」というものです。
これはもちろん、結婚していない人が孤独だとか、結婚している人は誰もが孤独ではないとか、そういった意味合いではありません。

ただ、私の場合は、結婚する前の数年間、事情があって望まない形でのひとり暮らしをしており、毎日大変寂しい思いをしながら生活していました。孤独だと感じていた独身時代と、家族がいる今のどちらが幸せか。それは今である、というのが私の答えです。結婚は好きな人とすることが多いでしょうから、好きな人と結ばれ、毎日一緒に暮らせるということは、それだけで幸せなことだと言えるかもしれません。

また、私個人としては「結婚することによって自信がついた」というメリットもありました。それは「こんな自分でも結婚できた」という自信と「自分と家族になってくれる人がいてくれたこと」に対しての自信です。

私は自分は一生結婚できないと思っていましたし、自分と家族になってくれる人がいるとは、考えてもいませんでした。そんな自分が結婚できたことは大きな自信となり、自信がついたことで、前向きに生きることができるようにもなったのです。

◇結婚のデメリット

結婚は、距離を置いたり、別れたりすることが、恋人という関係よりも、簡単にできないことがデメリットだといえます。愛し合って結婚したはずの2人が、結婚したら配偶者と実は合わなかった、配偶者が悪いほうに変わってしまった、そんな話も珍しくないのです。そんなとき、離婚となると、彼氏と別れるのとははるかに労力がかかるものです。

また、結婚すると、たいていの場合は、義実家との関係を持つことも必要になってきます。夫とは良好な関係を築けていても、義実家との付き合いがトラブルになったり、負担になったりして、結果的にそれが夫婦の不仲の原因に……ということもあります。

そして、結婚すると、とくに女性側は、自分のキャリアや夢を捨てることにならないといけない場合があることも見過ごせません。せっかく昔からの夢を叶えたのに、結婚や出産がきっかけで夢を諦めざるを得なかった、というケースを知っています。

夫と不仲になったり、義実家にひどい扱いを受けたり、仕事や夢を捨てたくなかったり……そうなっても、すぐさま「別れます。さようなら」とは簡単にいかないところが、結婚の大きなデメリットではないでしょうか。

◇メリットもデメリットもあるのが結婚

結婚にはメリットもあればデメリットもあるもの。メリットばかりにとらわれると、結婚=羨ましい、になりがちです。デメリットにもきちんと目を向けることで、やみくもに「羨ましい」という感情は湧いてこなくなるかもしれません。

次ページ:結婚への嫉妬心をなくす方法

お役立ち情報[PR]