お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚が羨ましい! 周囲の結婚に嫉妬しない方法

大久保舞(恋愛コラムニスト)

結婚への嫉妬心をなくす方法

では、他人の結婚への嫉妬心とどう向き合っていったらいいのでしょうか。対処法を考えてみました。

これは自分も結婚するチャンスかも、と考えてみる

友人の結婚であれば、結婚式に呼ばれることもあることでしょう。友人の結婚式の二次会で知り合った男性と親しくなり、結婚……という出会い方も、私は見聞きしてきました。友人の結婚式を新たな出会いのチャンスと捉えてみてはいかがでしょうか。
また、彼氏がいて、結婚したいけれど、話が切り出しにくかった女性にとっても、友人の結婚はチャンスになります。「結婚していないの私だけ」という言い方だと彼氏にプレッシャーを与えかねないので「結婚した女友だちが、なんだかんだで幸せそうなんだよね」というようにさり気なくアピールすると、彼氏に結婚を意識させることができるかもしれません。

あえて祝わないことを考えてみる

友人の結婚に対して嫉妬してしまう人に多いケースですが、無理に祝おうとするから、嫉妬もしてしまうし、苦しくなってしまうのではないでしょうか。友人から結婚の話を詳しく聞きたくないということであれば、気持ちが落ち着くまで、疎遠になってしまってもいいと思います。またお祝いできる気持ちになったときにきちんとお祝いすれば大丈夫です。「お祝いできない自分」を許すのが肝心です。また、情報をシャットダウンするのもいい方法。結婚しそうな友人とSNS等でつながり続けているので、いちいち「羨ましい」と感じてしまうのです。目に入らない環境に身を置いてみるのも一手です。

「結婚」が自分にとって本当の幸せなのか考えてみる

友人の結婚が羨ましい、嫉妬してしまう。その理由は、自分自身も結婚がしたいから、という場合が多いと思います。そうなのであれば、結局のところ、結婚をすることが、嫉妬心を改善するためのわかりやすい対処法です。

でも、本当にそれはあなたが一番望む幸せなのでしょうか? 心の底から結婚したいと本当に思っていますか?

「それは自分の幸せとはちがう」と感じた人は、自分の人生をどうしたいのか、をまずは考える必要があるでしょう。今は結婚よりも優先したいことがある、実は元々結婚願望がそれほどない。こんな気持ちに気づいたなら、友人の結婚に嫉妬する必要はないですよね。自分の考える「幸せ」に向けて邁進していけばいいだけです。そうすることで、友人の結婚に対する嫉妬心は自然と薄れていくものだと思います。

次ページ:友人の結婚を嫉妬しているだけでは、幸せは掴めない

SHARE