お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚したくない男性・女性に共通する理由とは? 結婚しないメリット・デメリットも紹介

makicoo(さとう まきこ)

結婚しないデメリットとは

マイナビウーマンが行ったアンケート調査によると、結婚したくない人でも、約半数は一生結婚しないことにデメリットを感じているようです。

※有効回答数59件(20~39歳の未婚男女153人のうち、「将来結婚したいですか?」の問いに「いいえ」と回答した人)

一生独身でいることのデメリットとしては、特に「老後が不安」「孤独を感じる」と回答した人が目立ちました。

※有効回答数32件(20~39歳の結婚したくない未婚男女59人のうち、「一生独身でいることにデメリットはあると思いますか?」の問いに「はい」と回答した人)。複数回答式

そこで、ここからは一生独身でいることのデメリットを見ていきましょう。

(1)老後が心配

一生独身でいることに、老後の不安を感じる人は少なくありません。

人間、老いは避けられないもの。体が言うことを聞かなくなってきた時に、助け合える相手がいないのは心細いでしょう。

また、配偶者がいないと入院・手術となった時の手続きなどで不便を感じる場合もあるようです。

(2)孤独を感じる

周りの知人・友人が結婚し、子どもをもうけて孫ができて……というライフステージを歩んでいくさまを見ると、普段は感じない孤独を覚える人がいるようです。

また、日常生活で喜びや悲しみを分かち合える相手がいない時、ふと寂しくなることもあるでしょう。

(3)親を安心させられない

今の20~30代と比べると、その親世代には「ある程度の年になったら結婚して当たり前」という価値観の人が多いでしょう。

そのため、「自分が結婚しないと親が安心できない」という申し訳なさを感じる人もいるようです。

(4)世間体が気になる

「ある程度の年齢になったら結婚するもの」と考える人がまだまだ多い世の中。結婚していないことで「(あなた自身に)何か問題があるのでは」というように邪推してくる人がいます。

「本当は結婚したいはず」と決めつけられて、頼んでもいないのに異性を紹介された、なんてことも発生する可能性があります。

次のページを読む

SHARE