お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 結婚

結婚したくない女性が急増。その理由と「結婚できない」人とのちがい

makicoo(さとう まきこ)

結婚しないデメリットとは

一方で結婚しないデメリットとしては以下のようなことがあります。

(1)世間体がよくない

「ある程度の年齢になったら結婚するもの」と考える人がまだまだ多い世の中。結婚していないことで「(あなた自身に)何か問題があるのでは」というように邪推してくる人がいます。

「本当は結婚したいはず」と決めつけられて、頼んでもいないのに男性を紹介された、なんてことも発生することがあります。

(2)子どもを育てるときに大変

結婚をしなくても子どもを授かることはできます。

私の知人に結婚せずに育てている人もいますが、周囲への説明がとても大変そうです。

特に「結婚したくない」を理由に婚姻関係にないケースは、子どもの手続きをするたびにいろいろと聞かれる面倒さがあります。

(3)経済面や医療機関での不便さ

会社によって支給される家族手当などの福利厚生は、結婚した男女のみに適用されるケースがほとんど。また、思わぬ病気や事故に遭ってしまった場合、病院の付き添いや手術の同意書へのサインは、結婚していないとできない場合があります。

次ページ:「結婚したくない」は「結婚できない」とはちがう

お役立ち情報[PR]