お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚したくない男性・女性に共通する理由とは? 結婚しないメリット・デメリットも紹介

makicoo(さとう まきこ)

結婚しないメリットとは

結婚したくない人は一定数いますが、結婚しないことにはどのようなメリットがあるのでしょうか。

(1)ひとりの相手に縛られない

結婚をすると、結婚相手以外の男性と深い関係になることは「不貞行為」。

発覚すると、結婚相手から慰謝料を請求される恐れがあります。

しかし、結婚をしない限り、恋に落ちることを社会的に咎められることはありません。

(2)仕事や趣味に打ち込みやすい

結婚をすると、結婚相手の意向も尊重しながら物事を決める必要があります。

しかし、結婚をしなければ、自分がすべてを決めることができます。今は仕事や趣味に打ち込みたいと考える場合、結婚をしないほうがやりやすいことが多いです。

(3)自由にお金を使える

結婚をすると、稼いできたお金は夫婦の共同の財産になります。

気兼ねせずに自分のお金で好きなことをして、好きなものを買うことができるのは、結婚しないメリットのひとつです。

(4)苗字を変更しなくて良い

これは、特に女性の場合メリットが大きいといえます。

夫婦別姓が認められていない日本では、結婚によって女性側が夫の苗字を名乗ることが約95%。

女性側が「自分の苗字のままで結婚したい」と主張したところ、相手のご家族と揉めてしまった、なんて話も珍しくありません。

改姓は、生まれたときから親しんできた苗字との決別。しかも、仕事上で不利益を被ることもあります。

そのため、特に女性は結婚しなければ苗字を変えなくて良いので、面倒や不利益を避けることができるのです。

▶次のページでは、結婚しないデメリットを紹介します。

次のページを読む

SHARE