お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

浮気性の男女の特徴とは? 心理&見抜く方法を解説

ひろたかおり(恋愛コラムニスト)

浮気性な男女を見抜く方法とは?

浮気性な男女は、出会いの場などで、できる限りたくさんの異性に声をかけます。

自分に自信があるので気軽に話しかけることができ、豊富な話題で異性の笑いをとったりさり気なく調子を気遣って優しさをアピールしたり、自分の魅力を多くの異性に伝えようとします。

一途なタイプの場合、好きな人ができればその人だけに愛されることを考えて行動するので、本命の恋人としっかりと話をすることを好みます。

しかし、浮気性な男女はたとえば本命の恋人ができても、そのほかの異性に関心を向けることをやめられません。

ひとりの異性を深く知ることより、多くの異性に愛されてもっと刺激を味わいたい、モテる自分を実感したいという気持ちのほうが強いのです。

ですので、常に複数の異性に声をかけているような人には注意したいですね。

また、いつも異性ウケしそうなファッションを意識していたり、異性が好きそうな話題を仕入れていたり、モテることに力を入れている男女は浮気する可能性が高いといえます。

浮気性は治らないのか?

浮気されるのは、悲しいしショックなことですよね。

「自分がいながらほかの異性に手を出されるのは、自分に魅力がないせい」などと間違った理由に傾きがちですが、そもそも浮気ができる時点で誠実な人とはいえません。

お付き合いをするなら恋人だけに愛情を向けるのが正しい姿であり、相手が悲しむとわかっていながら別の異性とも関係を楽しむ自分を許すのは、エゴでしかないでしょう。

浮気性を治すには、本人が心から反省して恋人だけを愛する決心が必要ですが、それほどの愛情をひとりにかけられないから浮気するのです。浮気性をいくら責めたところで、ほかにも“恋人候補”が多ければ「嫌なら別れよう」で済み、結局浮気されたほうだけが傷ついて終わることも多々あります。

浮気を繰り返す男女は、ひとりの異性と落ち着いた関係を築くよりモテる自分を確認したい、多くの異性から刺激を得たいという気持ちがあり、その欲望を捨てるのは難しいのが現実。本気にならなければ、浮気性が治ることはありません。

ですが、その本気が相手自身の問題だとすれば、こちらが努力しても「浮気性は治せない」と思うのが正解ではないでしょうか。

次ページ:浮気性な男女を好きになってしまったら

SHARE