お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】プロポーズされる夢の意味は? 相手・状況別の暗示15選

伊藤マーリン(占術家)

【相手別】プロポーズされる夢の意味と暗示

夢の中でプロポーズしてきた人物によって意味と暗示が変わります。それぞれの詳しい内容を、相手別に紹介します。

(1)彼氏にプロポーズされる夢=恋が終わりに近づいている暗示

彼氏にプロポーズされる夢は「結婚への憧れ」が高まっていることを示しています。

特に、交際期間が長い場合は、「早く結婚したい」という焦燥感の表れです。

実際に婚約している場合は、結婚生活に対する期待と不安の暗示。逆に、実際に婚約していない場合は、現在の恋が終わりに近づいている暗示となります。

参考記事はこちら▼

彼氏が出てくる夢について、シチュエーション別にそれぞれの意味を紹介します。

(2)好きな人からプロポーズされる夢=願望夢

片思い中の好きな人にプロポーズされる夢は願望夢です。

心の奥底に募った「好きな人と相思相愛になりたい」「好きな人と結婚したい」という憧れや願望が、そのまま夢に出てきたと考えられます。

この夢を見たら、よくも悪くも好きな人との関係が大きく変化する可能性があります。

参考記事はこちら▼

好きな人が夢に出てくる理由を占い師のみくまゆたんさんが解説します。

(3)旦那にプロポーズされる夢=夫婦円満

旦那にプロポーズされる夢を改めて見るのは、夫婦円満のサイン。家庭に幸せがあふれているからこそ見る夢です。

毎日を順風満帆に過ごせており、お互いに幸せを感じられている様子。旦那が感じているあなたへの愛情が夢に反映されていると考えられます。

参考記事はこちら▼

占い師のみくまゆたんさんが、夫の夢の意味を解説します。

(4)元彼にプロポーズされる夢=「愛されたい」という願望の表れ

元彼にプロポーズされる夢は「誰かに愛されたい」という願望の表れです。

現在恋人がいない人がこの夢を見たら、孤独が深まり、寂しい気持ちが募っている暗示。

一方、恋人がいる人がこの夢を見たら、現在の彼氏との関係に満足していないことを意味しています。

参考記事はこちら▼

元彼が夢に出てくる意味は? 占術家の伊藤マーリンさんがシーン別に解説します。

(5)彼氏じゃない人にプロポーズされる夢=承認欲求が高まっている

彼氏じゃないけど知っている人(男友だち、知り合い、幼馴染)にプロポーズされる夢は、承認欲求が高まっている暗示です。

夢に登場した男友だち、知り合い、幼馴染などは「人間関係」の象徴です。

この夢を見たときは、「周囲の人たちに認められたい」という意欲が高まっているだけでなく、「なぜもっと評価してくれないの?」という不満が強くなっています。

(6)男友達にプロポーズされる夢=願望夢

男友達にプロポーズされる夢を見たら、現実でもあなたが男友達と結婚したいと思っていることを示しています。

ただし、その男友達に対して恋愛感情を抱いていない場合、恋愛に対して受け身になっているというメッセージかもしれません。もう少し積極的になれば、恋愛がうまくいく可能性が高いでしょう。

参考記事はこちら▼

占い師の紅たきさんが、男友達の夢の意味を解説します。

(7)会社の同僚にプロポーズされる夢=同僚への信頼感

同僚にプロポーズされる夢は、相手の仕事に対する姿勢を見て「信頼できる」と感じていたり、尊敬の念を抱いていたりする証しです。

もしもその同僚に対して恋愛感情を抱いている場合は、あなたの好意が反映された願望夢かもしれません。

参考記事はこちら▼

あなたが見た夢にはどんな人が出てきましたか? あなたにとってどんな存在だったでしょうか。「人物」に焦点を当てて、夢占いをしていきます。

(8)知らない人にプロポーズされる夢=結婚への「願望」か「不安」

知らない人にプロポーズされる夢の場合、相手の印象によって夢の意味が変わります。

知らない人が好印象だった場合=結婚への憧れや願望

好印象だった場合は「結婚への憧れや願望」を暗示しています。

フリーの人がこの夢を見た場合は、夢に出てきた知らない人は「理想の結婚相手」の象徴です。「こんな人と結婚したい」という願望が投影されています。

また、彼氏がいる人がこの夢を見た場合は、彼氏への不満が募っている暗示。夢に出てきた知らない人は「理想の彼氏」の象徴です。

「彼氏に○○してほしい」「彼氏が○○ならいいのに」という願望が投影されています。

知らない人の印象が悪かった場合=結婚への不安や焦り

悪印象だった場合で現在彼氏がいない場合は、「結婚への不安」を暗示しています。

潜在意識のなかで「結婚に関する漠然とした不安」を感じている可能性があります。

結婚願望が強い人がこの夢をみたら、「結婚への障害やトラブル」の暗示となります。

また、彼氏がいる人がこの夢を見た場合は、2人の関係に焦燥感を抱いている暗示。

「このままだと結婚できない」「結婚するなら、ほかにもっといい相手がいるかも」という焦りや不安の表れです。

参考記事はこちら▼

シーン別に「知らない人が出てくる夢」の意味を探っていきましょう。

(9)芸能人にプロポーズされる夢=願望夢か運気上昇のサイン

芸能人にプロポーズされる夢は、出てきた人物によって解釈が変わります。

夢に出てきたのが憧れの芸能人だった場合は、「こうなったらいいな」という願望夢です。

また、現在活躍中の芸能人にプロポーズされる夢は、運気上昇のサイン。願いをかなえるチャンスがめぐってくる兆しがあります。

参考記事はこちら▼

占い師の伊藤マーリンさんに「芸能人の夢の意味」を教えてもらいました。

(10)外国人にプロポーズされる夢=憧れ、結婚願望

外国人にプロポーズされる夢は、異なる環境にいる人や自分とはステータスが違う異性への憧れ、結婚願望の高まりを表しています。

あなたが望む人と出会えそうな場所を探しましょう。

参考記事はこちら▼

外国人の夢の意味を占い師のみくまゆたんさんに解説してもらいました。

次ページ:【状況別】プロポーズされる夢の意味と暗示

SHARE