お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】プロポーズされる夢の意味は? 相手・状況別の暗示15選

伊藤マーリン(占術家)

プロポーズに関する夢を見るときの女性の心理

プロポーズされたり、プロポーズしたりといった、プロポーズにまつわる夢を見るときの女性の心理は、それぞれの恋愛状況によって意味や解釈が変わります。

恋人がいる人の場合=彼氏に限界を感じている

彼氏がいる人がこの夢を見たら逆夢となり、実際には逆のことが起こるというメッセージ。

現在の恋が終わりに近づいている暗示です。恋人との関係に限界を感じていて、「別れたい」という気持ちが高まっているようです。

夢の中のプロポーズ(結婚の約束)は、現実では「別れの約束」になるでしょう。

婚約中の人の場合=結婚生活に対する期待と不安

実際に婚約中の人がこの夢を見た場合は、結婚生活に対する期待と不安を意味しています。

結婚を控えた人なら誰もが抱く自然な感情なので、特に気にする必要はありません。

既婚者の場合=結婚生活への不満

結婚しているにもかかわらず別の人からプロポーズされる夢を見た場合は、結婚生活に対する不満がたまっている暗示。

パートナーへの不満が蓄積され、「他の人にプロポーズされてやり直せたら」と深層心理で思っているのかもしれません。

恋人がいない人の場合=結婚願望がピークに達している

恋人がいない人がこの夢を見た場合は、結婚願望がピークに達して、結婚への意欲が高まっていることを暗示しています。

次ページ:【相手別】プロポーズされる夢の意味と暗示

SHARE