お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

モテたい男性の心理と特徴5つ。「モテたいだけの男」に要注意!

井上敬一

「モテたいだけの男」を見極める特徴5つ

「モテたい」という感情は男性にとって自然な感情ですが、相手に対して愛情もないのに女性にアプローチをするモテたいだけの男性は要注意です。

このタイプはいくつかに分類することができます。タイプ別に、心理の分析、行動パターンについて解説します。

(1)自分が優位に立っていたい「遊び人タイプ」

自分が好きになるよりも、相手に好きにさせることで、2人の関係性において優位に立ちたいと考えるタイプです。

パワーバランスで優位に立つことで、相手に束縛されることなく、自由でいることができます。このタイプは「自由でいたい」という欲求を強く持っています。

口説き方はパリピ的で、最初はノリもよく悪い気はしないのですが、女性側がその気になると、とたんに興味を失うことがあります。

このタイプの男性は、相手を振り回す傾向にあるため、「今日会える?」と急に連絡してきたり、相手よりも自分のやりたいことを優先したり。デートでも自分の行きたいところへ行くことが多いです。

(2)とにかくマメで献身的「さみしがり屋タイプ」

このタイプは「つながりたい」という欲求を強く持っているさみしがり屋です。

このタイプにとって、モテるということは「相手に受け入れられた」「つながれた」という充実を意味します。

人とのつながりをモテることで証明したいのです。いつも彼女がいる人、いつも誰かと一緒にいたいという人はこのタイプに当てはまります。

口説き方はとにかくマメ。夜中に急に電話してきたり、付き合う前から毎日連絡をくれたりするなど、「つながりたい」という欲求ゆえの行動を取ります。

女性が精神的に弱っているときなどは、このタイプの男性を受け入れてしまうことが多いといえます。

(3)付き合ったら急に冷たくなる「ゲーム感覚タイプ」

このタイプの男性にとって、モテることは「自分がやっていることの正しさの証明」です。

口説いてうまくいった、会話で相手を楽しませた、相手を落とすための戦略がうまくいった、といった満足感をモテることで確認したいのです。

女性を口説くときには、いろいろなところへ連れて行き、話題も豊富で、女の扱いに慣れている人が多いです。

しかし、付き合い始めると態度が一変し、急に冷たくなり、連絡をする頻度も下がります。いわゆる釣った魚に餌をやらないのが、このタイプです。

ワンナイトだけの関係で終わるのもこのタイプが多いといえます。

(4)相手を自分色に染めたい「自己顕示欲タイプ」

とにかく力の証明をしたいのがこのタイプです。相手のことが好きというよりも、モテることで、雄として認められたい人といえます。

女性に対して非常に理想が高く、相手にその理想を押しつけます。

自分がいかにいい女を連れているかにフォーカスしているため、とにかく面食いです。彼女を自分の色に染めたいという欲求が強いため、エスカレートすると、場合によってはDVに走るケースもあります。

女性を口説くとき、自慢が多いのがこのタイプです。自分の地位の高さやお金などを見せつけ、お店は行きつけの高級店に連れて行き、常連ぶります。

(5)過剰なまでに献身的「サポータータイプ」

相手の役に立ちたい、貢献したいという思いが強いのはこのタイプです。

女性を喜ばせるにはどうしたらいいかと常に考え、細かなところまで気がまわります。

ただし、男らしさに欠けるため、少し物足りなさを感じる女性も。「結婚にはいいけれど、異性としては何か物足りない」と感じることもあるでしょう。

このタイプは、お土産をことあるごとに買ってきたり、女性が好きなアーティストのチケットを取ったり、とにかく相手が喜びそうなことはなんでもやって口説こうとします。

いつも女性の心配をしているため、病気になると薬を家まで届けに来て、病院にも付き添おうとします。

一見すると、相手のことを思っての行動に思えるかもしれませんが、この行動が過剰な タイプの男性は、相手に尽くし、相手を喜ばせている自分のことが好きなのが特徴です。

「モテたいだけの男」を好きになると間違いなく苦労する

単にモテたいだけか、相手への愛情があるかどうかのちがいは、相手に関心がなく、矢印が自分に向いているか、相手に関心を持ち、矢印が相手へ向いているかのちがいです。

モテたいだけの男性は自分への関心が強く、自分の欲求を満たすためにモテようとし、恋愛を利用しています。本人にも自覚がないため、モテたいだけの男性を好きになると、女性は間違いなく苦労することになります。

2人の関係性において、彼の矢印がどこに向いているのかを見極めるため、付き合う前は慎重に判断する期間を設けることをおすすめします。

しかし、慎重になりすぎてしまうと、いい男を逃してしまうことも。ある程度見極めたら、次は信用して付き合ってみる。3カ月は研修期間のようなものだと思って付き合ってみましょう。

私からあなたへ最後にお伝えしたいことがあります。

それは、あなたも「モテたいだけの男」と同じように、相手よりも自分への関心が大きくなっていませんか、ということです。

モテたいだけの男性を見極めることも大切ですが、もっと大切なのは、あなた自身が相手に関心を持ち、愛情を持っているかということです。

さみしさを埋めるため、体裁のために彼氏がほしいという人もいるかもしれません。

自分への関心が勝っている状態では、絶対に恋愛はうまくいかないことを覚えておいてください。

(井上敬一)

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2018年6月1日~6月2日
調査人数:370人(22~39歳の男性)

 

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※この記事は2019年01月31日に公開されたものです

井上敬一

兵庫県出身。立命館大学中退後、ホスト業界に飛び込み、入店して1カ月目から5年間連続ナンバーワンをキープし続ける。業界の革命児として、ホストクラブのオーナー業を経て、現在は実業家として活動。ホスト時代の接客術や人間関係の築き方を活かし、2015年から「恋愛・結婚セミナー」をはじめる。悩める女性を恋愛や結婚の成功に導き、現在までにセミナーの参加者は800人を超える。主な著書に『シークレット婚活塾』(SBクリエイティブ)がある。

井上敬一オフィシャルサイト:https://inouekeiichi.net/

この著者の記事一覧 

SHARE