お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

【専門家監修】テストでわかる自己顕示欲~強い人の心理と恋愛~

織田隼人(心理コーディネーター)

自己顕示欲とは、「自分の存在を目立たせたい!」という欲求です。みなさんは「自己顕示欲の強い人」と聞いて、どんな特徴を思い浮かべますか? この欲求の根底にあるのは一体どんな心理なのでしょうか。そこで今回は、男女377人のアンケートと、心理コーディネーター・織田隼人さんの意見から、「自己顕示欲」が強い人の特徴と心理、そして上手に恋愛していく方法を紹介。これを機会に、自身の「自己顕示欲」についてテストしてみてくださいね。

takebecheck_tp_v

<目次>

■そもそも「自己顕示欲」の意味とは?

よく「あの人は自己顕示欲が強い」などと表現することがありますが、“自己顕示欲”とは結局のところ、どんな意味なのでしょうか? 心理コーディネーターの織田隼人さんに聞きました。

valentinepaku2847_tp_v

自己顕示欲とは、自分の存在を認めてもらいたいという感情から、自分をアピールしたくなる欲求のことです。たとえば、過去の自慢をしたり、過度にブランドで着飾ったり、SNSなどで毎日充実した自分を投稿したりと、『自分がすごいこと』や『人より幸せであること』をPRしたくなる欲求を指します」

次ページ:「自己顕示欲」の強い人の特徴って?

お役立ち情報[PR]