お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【専門家監修】テストでわかる自己顕示欲~強い人の心理と恋愛~

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

「自己顕示欲」の強い人の特徴って?

自己顕示欲の強い人とは、具体的にどんな人? 「自己顕示欲」をさらにくわしく理解するために、まずは男女それぞれの視点から見た、自己顕示欲の強い人の特徴を探っていきましょう。

★男性から見た「自己顕示欲の強い女性」3パターン

男性の目には、どんな女性が「自己顕示欲の強い人」に映っているのでしょうか? その特徴について、聞いてみました。(※1)

rf46693575_o

(1)ブランド物で身を固めている

・「ブランド物を多く身につけている女性。結局は、人に見せたいという心理の現れだと思う」(男性/28歳/通信/販売職・サービス系)

・「ブランド物で身を固めていたり、化粧にも強気の雰囲気が出ていたりする」(男性/33歳/その他/事務系専門職)

誰が見てもわかるブランド物は、着ているだけで人目を引きますよね。高価なブランド品を多く身に着けるというのは、それを買うだけの経済力があることを周囲に誇示したいからなのかも知れません。

(2)SNSでのアピールが好き

・「インスタグラムで1日に何十回も自分の顔写真を載せる人。自分が美しい! と誇示しているから」(男性/30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「いつどこででも写真を撮り、SNSにアップしてリア充アピールする人。そんなに他人に自分の充実ぶりを見せつけないと楽しめないのかなと思う」(男性/33歳/情報・IT/技術職)

SNSに自撮りをアップするのは、容姿に対してかなり自信がないとできないことかも? 高級レストランでの食事や買い物した品物をわざわざ写真に撮ってアップするのも、誰かに見てもらいたい! という願望なのかもしれません。

(3)主役になりたがる

・「話の中心が自分じゃないと機嫌を損ねる」(男性/30歳/機械・精密機器/技術職)

・「飲み会での飲みっぷりがいい人。自分が主役になりたいんだと感じるから」(男性/32歳/自動車関連/技術職)

自分が話の中心でなくなると、途端に機嫌が悪くなる人っていますよね。どんなシーンでも主役になりたい願望が強く、飲み会では豪快に飲んだり、盛り上げ役になってみたりするのかもしれません。

参考記事はこちら▼

自己顕示欲とは「認められたい」という気持ち。あなたは自己顕示欲が強い人? そのレベルを10の質問から診断します。

★女性から見た「自己顕示欲の強い男性」3パターン

それでは、女性の目にはどんな男性が「自己顕示欲の強い人」に映っているのでしょうか? 女性の意見を聞いてみましょう。(※2)

rf46209963_o

(1)外見にお金と時間をかけている

・「ひと目でわかるようなブランド品で全身をかためている人。プライドや自己顕示欲が強そう」(女性/34歳/その他/事務系専門職

・「いつもなぜか髪型をチェックする人。自分の身だしなみを気にしているようにも見えるが、ナルシシストにも見えるため」(女性/31歳/その他/その他)

服装や髪型などの外見に、極端に時間とお金をかける男性は自己顕示欲が強いと感じる女性意見です。ガラスや鏡に映る自分の姿をいつも細かくチェックしている男性も、同じような傾向といったところでしょうか?

(2)注目されるのを好む

・「自撮りが多い人、自慢話をする人。注目されたい! という気持ちを感じるから」(女性/34歳/小売店/事務系専門職)

・「目立ちたがり屋の人。イベントなどで、場を盛り上げたりして注目を浴びたいというのが伝わってくるから」(女性/34歳/商社・卸/営業職)

サービス精神で場を盛り上げてくれる男性は、ありがたい存在です。しかし、場の空気が読めなくて、必要以上にはしゃいで注目を集めようとする男性には困ってしまいますよね。

(3)自分の話をしたがる

・「自分がやったことを逐一報告する人。自分が大好きで、みんなが自分に興味を持っていると思ってそうだから」(女性/31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「フェイスブックで毎日のように何度も更新する人。どんなことでも他人にアピールしたがる、少し痛い人な気がするから」(女性/34歳/その他/その他)

その人の行動にみんなが興味を持っているとは限りませんよね。それにも関わらず、なぜか自分の話しばかりする人はいるもの。SNSを頻繁にアップして、自分に関する最新情報を載せている人も、誰かに自分のことを知ってほしいと強く思っているのでしょう。

◎自己顕示欲の強い人まとめ

男性目線と女性目線による、自己顕示欲の強い人の特徴を見てきましたが、男女による違いや差はほとんどないようです。むしろ「ブランド品」「SNS」など、共通のキーワードを持っていることがわかりました。

次ページ:診断でチェック! 「自己顕示欲」が強い人の心理とは?

SHARE