お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【専門家監修】テストでわかる自己顕示欲~強い人の心理と恋愛~

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

「自己顕示欲」の強い恋人と上手に恋愛するには?

自分の彼氏が自己顕示欲の強いタイプだったり、自己顕示欲の強い人を好きになってしまったりした場合は、どうすれば上手く恋愛することができるのでしょうか? 男女377人のアンケートと専門家の意見から、その方法を探っていきましょう。

tkbmokomoko_tp_v

★男女に聞いた! モテるのは「自己顕示欲」の強い人or弱い人?

恋人の自己顕示欲は強いほうがいい? それとも弱いほうがいい? 男女の本音を聞いてみました。

Q.「自己顕示欲」が強い人と弱い人、恋人にするならどちらが理想ですか?

【男性】
「強い人がいい」(22.6%)
「弱い人がいい」(77.4%)
(※1)有効回答数186件

【女性】
「強い人がいい」(15.7%)
「弱い人がいい」(84.3%)
(※2)有効回答数191件

男性では約8割、女性では約8.5割が自己顕示欲の弱い人を好む結果となりました。やはり、男女ともに自己顕示欲の強い人は恋愛に不向きだと思われる傾向にあるようです。

★専門家が解説! 自己顕示欲が強い恋人と上手に向き合う方法

自己顕示欲の強い人との恋愛が難しいと思う男女が多かったとはいえ、付き合っている相手の性格はなかなか変わらないもの。そこで、自己顕示欲が強い恋人と上手に向き合う方法を織田隼人さんに聞きました。

xf0020000470w-1

【自己顕示欲が強い彼氏の場合】

自己顕示欲の強い男性との付き合い方は「褒め方を調整すること」です。過去やこれまでの行動を褒めるよりも「自分(女性)にしてくれた行動」を褒めるようにすると、自己顕示したい男性は徐々に女性に対して喜ばれる行動を取るようになります。

もちろん、褒め方は多少大げさにしておかないといけませんが、ある意味、(自己顕示欲が強い彼氏は)誘導しやすい&わかりやすい男性です。なので、ちょっと自慢が多い以外は、コツさえわかれば付き合いやすい、自分に対していろいろやってくれるようになるいい男性といえます。

【自己顕示欲が強い彼女の場合】

自己顕示欲の強い女性の場合には、おだててあげつつ「可愛い」「僕が助けてあげる」「いつでも守るからね」というように庇護してあげるとよいでしょう。

「守られている」ことを感じると、女性はどんどん心が軽くなっていきます。守られている安心感を女性が抱けるようになると、過度に周囲を意識する必要もなくなり、愛されている実感も生まれるため、自己顕示欲が徐々に収まっていきます。

良くも悪くも、自己顕示欲が強い人は多少癖があるかもしれませんが、付き合い方の癖をよく理解すれば上手に付き合えるパターンもあるので、(恋人として)良い相手の可能性も高いです。何より「何かしら努力しよう」という意思を持っている人が多いので、そこは長所といえますよ。

次ページ:まとめ

SHARE