お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【専門家監修】テストでわかる自己顕示欲~強い人の心理と恋愛~

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

診断でチェック! 「自己顕示欲」が強い人の心理とは?

では、人間の自己顕示欲が強くなってしまう原因はどこにあるのでしょうか? 織田隼人さんの解説を聞いていきましょう。

iphonereview6_tp_v

★うざいって思われてない? あなたの「自己顕示欲」テスト

そもそも自分は自己顕示欲が強い人間かどうか、客観的に見ることができていますか? 織田隼人さん監修によるテストから、あなたの自己顕示欲の強さを診断。自分は次のうち何項目に当てはまるか、チェックしていきましょう。

(1)人の話を途中でまとめて自分の話に持って行くことがある
(2)友達がコロコロと変わりやすい
(3)話を振ってもらえないと拗ねてしまうことがある
(4)失敗を認めることや謝るのが苦手な方だと思う
(5)人前で褒められるととてもうれしい
(6)かまってちゃんと言われたことがある
(7)批評をSNSなどに投稿することが多い
(8)人にアドバイスをされたときに言葉を遮ることや受け入れないことが多い
(9)後輩や年下に説教をよくする
(10)空気は読むものではなく、自分で作るものだと思う

◆0~1つの場合

自己顕示欲が薄すぎるかもしれません。もっと自分に価値があることを再確認しましょう。

◆2~3つの場合

バランスがとれている状態です。適度に自分に自信があって、なおかつ自分を前面に押し出しすぎない人当たりの良い人といえるでしょう。

◆4~5つの場合

ちょっと自己顕示欲が強いかもしれません。まわりに嫌がられていないか確認しながら会話を心がけましょう。

◆6つ以上

自己顕示欲のかたまりの可能性があります。人に認めてもらうために空回りをしている状態とも言えそうです。人に認めてもらうためには誰かのために行動する、という当たり前のことを思い出しましょう。

★心理コーディネーターが教える「自己顕示欲」が強い人の心理って?

自己顕示欲が強くなってしまう原因には、どのような心理が働いているのでしょうか? 織田隼人さんに教えてもらいました。

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-tkbrelax

「自己顕示をする人は、人に認めてもらいたいけれど、認めてもらえないという状態にあることが多いです。もしくは、人に認めてもらったことを受け止めるための“自分のセンサー”が弱っていて、認めてもらったことがない、と思っている状態です。そのため、『人に認めてもらいたい』と思って行動をした結果、自己顕示欲が強いと言われてしまうのです。

認めてもらうために『自分がすごいこと』や『自分が偉いこと』『自分が人より優れていること』『自分が愛されていること』を主張する人が自己顕示欲の強い人と言えるでしょう」

番外編 自己顕示欲がない人の心理って?

ここまで、自己顕示欲の強い人の特徴を見てきましたが、反対に「自己顕示欲」がまったくない人はどんな特徴を持っているのでしょうか? また、彼らに隠された心理とは? こちらも織田隼人さんの意見を聞いてみました。

自己顕示欲がまったくない人は『自分を認められない』人です。自信がなくて、自分に価値がない、と思っている状態です。適度に自己顕示欲がないと自分自身を褒めるポイントを自分で見つけられていない、と言えますのでバランスが大事。

自己顕示欲がないと自分の気持ちも表に出すことはなく、どんどん『特徴のない』『影の薄い』存在になってしまいます。人に対して自分を出すのが苦手な人は、絵を描いたり音楽をたしなんだり、文章を書いたりするなど、対人以外の場所でもいいので自分を出していくとよいでしょう」

次ページ:「自己顕示欲」の強い恋人と上手に恋愛するには?

SHARE