お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 出会い

女性の第一印象で「恋愛対象かどうか」決まる? #恋の答案用紙

神崎桃子(体験型恋愛コラムニスト)

女性が気になる恋愛のアレコレを、男性たちに2択アンケート調査。結果をもとに、恋愛コラムニストの神崎桃子さんが男心を分析します。今回は「第一印象」にまつわるアンケート。

出会ったときの第一印象で「恋愛対象かどうか」決まる?

男女の出会いから恋に発展するかどうかは、やはり“第一印象”がモノを言う。

「見た目で判断するのって最低~!」
「え? 私は外見なんかで人のことを決めつけないよ」
「いやいや~、好きになるのに容姿とか関係ないから」

……なんて言っている女子たちだって、いざ合コンともなれば「あの人、生理的にムリ~!」「あの髪型ありえないんだけど~」と飲み屋のトイレで男のダメ出しをすることも(笑)。

ということで、今回は男性にコレを聞いてみたよ。

Q.相手の女性が好きかどうかは第一印象(外見・雰囲気など)で決まる?

はい:68.3%
いいえ:31.7%
※有効回答数230件

「あ~、やっぱり」「そんなもんだよね」って、みんなの心の声が聞こえてくるわ。そう、最初のとっかかりは結局のところ“容姿”。それだけ第一印象は恋のスタートラインにおいて重要だってことよね。

「相手の女性が好きかどうかは第一印象で決まる」派

第一印象がいいと、相手のことを知りたくなる

・「最終的には性格や中身で決まるところはあると思うけど、まずその人のことを深く知りたいと思うきっかけは外見からはじまることが多い」(39歳/自動車関連/技術職)

・「外見が自分好みのタイプや雰囲気だったら、話してみたい女性として意識する」(29歳/自動車関連/技術職)

もう、これこそ男の本音でしょう。最終的には中身で決めるとしても、最初はルックスを重視してしまう。

相手の見た目にまったく興味がわかなければ、中身を知るまで至らないということ。第一印象をクリアしないと、人間性に興味を持ってもらえないことが多いの。

男性が視覚から入りやすいのは、ある意味仕方のないこと。グラビアアイドルにハマったり、AVを観て楽しんだりするのも……それは男の性なのかも。

第一印象で、相手の内面もわかる!?

・「見た目でだいたいどんな人かわかります。清潔感、明るいか暗いかなど」(37歳/その他/その他)

・「印象が与えるものは、その人の内面に依拠するから」(39歳/医療・福祉/専門職)

え~!? たしかに清潔感なんかは見た目で判断できるけど、内面までわかっちゃうとは。

男性って案外、見た目で「あの子はこういうタイプ」というイメージを持ちやすいんだよ。釈明できる機会がない限りはそのイメージを持たれたまま。でも、勝手にジャッジしないでほしいよね。

“見た目からの思い込み”のせいで恋に進展しないのは悔しいけど、見た目で判断されているとわかったら、それを逆手にとってイメチェンするのはアリかも。

「相手の女性が好きかどうかは第一印象で決まらない」派

時間をかけないと内面はわからない

・「ひと目でいい人とわかるには判断材料が少ないから。時間をかけてよく知っていきたい」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「外見に内面からくるものが出ていてわかる場合もあるけど、わからないことも多々あるので、人間としての相性をたしかめるためには、話をよく聞きたい」(38歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ありがとう、ありがとう! 世の女性を代表して彼らにお礼を言いたい(笑)。

「付き合う女性は美人じゃなきゃ」とまでは思わなくとも、男性には“俺なりのボーダーライン”があったりする。でも、真剣に交際を考えている男性なら、すぐに判定を下さず時間をかけて見てくれるのよ。

その先に深い関係になる、結婚を考えるとなれば、見た目がいいだけじゃ続かないからね~。かわいい子と付き合ってもすぐ別れちゃう……なんてことを繰り返していたら意味ないもん。

見た目だけじゃなく、話し方や食べ方も大事

・「外見がよくても、話し方や言動、話している相手の心情が重要だと思うから。自分もたいした容姿でもないし」(33歳/小売店/事務系専門職)

・「話し方・食べ方・価値観といったもので総合的に判断するから」(36歳/その他/その他)

そうそう、そこなんだよ。容姿なんかよりも気にしてほしいのは、デートの時間を楽しく共有できるかどうか。話し方や食べ方のマナーは重要だよね。

男女の付き合いにおいて、特に食事デートは大きなウエイトを占めるもの。やたらスマホをいじるのは言語道断だけど、声のトーンや喋り方、会話の内容、店員さんやまわりのお客さんへの思いやりも大事でしょ。

男性だって、せっかく素敵な飲食店に連れて行ったのに、相手の気づかいやマナーがなっていなければ恥ずかしい思いをするもの。「美人だけど、顔以外は最低!」と思われたら、二度と誘われないだろうね。

恋の教訓:外見を少し変えて「第一印象の壁」を突破しよう!

恋の入り口は“ルックス”に大きく左右されてしまうもの。「見た目でなく私の中身を見てよ!」と反論したとこで、恋愛市場ではスルーされるのが関の山。

前に『人は見た目が9割』という本が大ベストセラーになったけど、人は目に入るものから相手を判断してしまいがちなの。それなら逆に「外見でいくらでも自分の印象を操作できる」ともいえるよね。

つまり、見た目の印象を変えれば、いい印象も悪い印象も与えることができてしまうということ!

「第一印象をよくしたい」「男性にこんなふうに見られたくない」という女子は、少しだけ外見を変えてみよう! 化粧や髪型、服装、笑い方を変えるだけでも、与える印象はちがってくるよ。

中身がいいのに見た目で損しているなんて、もったいなさすぎっ! 第一印象の壁を突破さえすれば、恋愛への扉を開けられるんだから!!

(文:神崎桃子、イラスト:タテノカズヒロ、構成:マイナビウーマン編集部)

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2018年12月20日~12月22日
調査人数:230人(22~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]