お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 片思い

好きな女性とのLINEでも「既読無視」する? #恋の答案用紙

神崎桃子(体験型恋愛コラムニスト)

女性が気になる恋愛のアレコレを、男性たちに2択アンケート調査。結果をもとに、恋愛コラムニストの神崎桃子さんが男心を分析します。今回は「LINEの既読無視」にまつわるアンケート。

好きな女性とのLINEで「既読無視」したことはある?

「え? 私、何か気にさわること言っちゃったのかな?」
「もしかして怒ってるの?」

LINEのやり取り中、相手の男性に既読スルーをされて、こんなふうに不安を覚えたことのある女子は多いはず。

便利なようで、ある意味迷惑なのがLINEの「既読」って機能(笑)。“相手は自分のメッセージを見た”という確認ができてしまうからこそ、「なんで見ているのに返ってこないの?」というイライラが発生しちゃう。

未読スルーなら「今、手が離せない状況なんだろうな」と想像できても、既読マークがついてしまえば返信がくるものだと期待してしまうのが人の常。

個人的には、未読スルーと既読スルーなら「既読スルーのほうが悪」だと思ってしまうのだけど……(笑)。そんな既読無視について、男性たちはどう思っているのかしら?

Q.好きな女性とのLINEで「既読無視」したことはある?

はい:28.1%
いいえ:71.9%
※有効回答数217件

あ~、よかった。好きな女性とのLINEで既読無視をする男性は少数! 男性には、わざと返信を遅らせるなんていう“恋愛小細工”はしてほしくないもんね。

それでも約3割の男性は、好きな女性にも既読無視してしまったことがあるみたい。今回は、男性が既読無視をしてしまう理由を突き詰めてみたよ。

「好きな女性とのLINEで既読無視したことがある」派

返信できるタイミングじゃないときに既読無視した

・「仕事で手が離せなかったからそのままにしてしまった」(35歳/情報・IT/技術職)

・「仲間と遊んでいるときや眠いときなどは面倒なので返さず、適当に『寝てしまった』とか言っておく」(39歳/運輸・倉庫/その他)

そう、仕事や飲み会など……目の前に“やらねばならないことがあるとき”は返信できないよね。でも「面倒だから返さない」「寝ちゃったと言い訳する」というのは、女性にとっては悲しいこと。

だからこそ女性がやるべきなのは、彼が面倒だと思わない時間、返信しやすい時間にLINEを送ること。彼のライフスタイルを考慮して、LINEの時間帯や頻度を変えてあげることで、あなたは「ウザい女子」でなく「デキる女子」になれるよ!

何と返信すればいいのかわからなかった

・「返すに返さない、よくわからない内容だったから」(28歳/自動車関連/販売職・サービス系)

・「返しにくい質問されたのでスルーした」(35歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

これはまさしく“会話の目的”が男女でちがうことの典型だね。

男性にとって会話というのは、自分の考えや用件を伝えるための手段なの。でも女性は話すことでストレスを発散するから、とかく世間話やその日起こった出来事を報告しがち。

でも、男性からしたら、世間話やただ聞いてほしいだけの話なんてほぼないんだよ。人によっては会話の中で結論を見出そうとするから、あてのないLINEは苦痛になることも。

「好きな女性とのLINEで既読無視したことはない」派

好きだからこそ、きちんと返信したい

・「好きでいる以上は連絡がくるとうれしいし、早く返したい」(33歳/自動車関連/営業職)

・「好きなら既読で無視したりはしない。忙しいときでもその日のうちには連絡する」(28歳/食品・飲料/営業職)

本来、男とはこういうもの。好きな相手からのLINEなら即反応! どんな些細な内容だろうが、興味のない話だろうが、基本的には必ず返す。

返信が早いだけでなく、自分のほうからLINEすることも。自分と会っていない間に何をしているのか、好きな女性の行動には探りを入れたがるものなの。

逆に、気が進まない女性には、遅れて返信したり、返信せずに既読スルーしたりもする。

どんな人相手でも、無視するのは失礼

・「どんな人相手でも既読無視するのはかわいそうだし、自分がされたくはないから」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「相手が誰であろうと、既読無視は失礼にあたると思うため」(24歳/運輸・倉庫/その他)

律儀な男性の場合は「どんな女性に対してもスルーせずに必ず返信!」だから、恋愛のシーンではわかりにくくて困るよね(笑)。「LINEの返信が必ずくる=脈アリ」とは限らないんだから。

……となると、脈アリの判断基準は「彼から疑問形のLINEがくるかどうか」かな。女子だってよくやるでしょ。気になる男性には、少しでも会話を長引かせようと、あえて最後に「○○さんはどう思います?」みたいな(笑)。

男性だって、好きな人からの返信がほしいときは疑問形で送るもの。「○○ちゃんはどうなの?」なんてLINEがくるようなら、あなたのことをもっと知りたいと思っているかもね。

恋の教訓:男性が既読無視するのは「今、話しかけてこないで」「このやり取り、早く終わらせて」って心の叫びなの!

たいていの男性は、あまり雑談やおしゃべりが得意ではない。絵文字を駆使した文面を作り、会話の流れに合うスタンプを選んで……な~んてこと、自主的にやりたいわけじゃない。好きな女性を落としたいからこそ、せっせとLINEしているだけ……。

だからこそ、そんな健気な男性たちが既読スルーするとしたら(笑)、その会話をしたがっていないってことなんだよ。

好きなのにもかかわらず男性が既読スルーする理由は、相手からのLINEに「どう答えていいかわからない」「返す必要性がないと感じる」からなの。

ここは女性側も、LINEやスタンプを送る際に「これを送ったら彼はどう思うかな」「今、忙しいかな」「男性からするとこの内容はどうなんだろう」と考えてみて。案外、女友だちに送ってもいいLINEのほうが多かったりするかもよ。

彼の既読スルーは「お願いだから、今そんな話をしてこないで」という、無意識の中での意思表示なんだから。

(文:神崎桃子、イラスト:タテノカズヒロ、構成:マイナビウーマン編集部)

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2018年11月29日~12月4日
調査人数:217人(22~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]