お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 ヘアスタイル

アラフォーだからこそ似合う髪型とは? スタイル別の特徴

近藤拓人<MINX原宿店>

アラフォーになると、髪の悩みも深刻になってきます。髪の毛の質が変わって細くなったり、白髪が生えてきたりして悩んでいる人も多いでしょう。そんな悩みを持つアラフォーだからこそ、どんな髪型が似合うのかは気になるものですね。そこで「アラフォー女性の髪の特徴」や「どんな髪型が似合うか」について、美容室『MINX 原宿店』のトップデザイナーである近藤拓人さんに聞きました。

どう見られたい? 髪型に悩むアラフォー女性

アラフォー女性が抱えている髪の悩みは、どのようなものなのでしょうか? オススメのケアの仕方についても紹介します。

アラフォー女性が抱える髪型の悩みとは

白髪が生えはじめた、増えてきた(「ファーストグレイ」といいます)人は、ヘアカラーに関して「白髪はしっかりカバーしたいけど、今までどおりの明るいおしゃれ染めも楽しみたい」と悩むケースがあります。

また、加齢によって毛質が変化すると、髪が細くなったりクセが出てきたりします。このような髪は「エイジング毛」といいます。「かくかくしている」「いびつな形をしている」「つやが低下している」「毛髪が硬く弾力がない」といった特徴があり、いわゆる「ダメージヘア」と似ています。「エイジング毛によって髪の毛がダメージを受けて見える」という悩みを持つ人もいます。

アラフォーだからこそ! 髪の手入れが大事

アラフォー女性の髪の毛は、年齢による髪質の変化(エイジング毛)が出はじめる繊細な状態にあります。そのようなエイジングケアの基本は頭皮環境をととのえることにあります。そのひとつとして、エイジングの進行を遅らせるために頭皮マッサージをオススメします。頭皮にはたくさんのツボがあります。シャンプーの際に、自分が気持ちいと感じるところを中心に円を描くように揉みほぐしてください。それだけで血行促進の効果があり、アンチエイジングになります。

また、アラフォーは髪のボリュームが出ないことにコンプレックスを感じる世代でもあります。前述のようにアラフォー女性の髪質改善には、頭皮環境の正常化が不可欠です。よりしっかりとケアしたい人には、エイジングケア商品を使用してみるのもオススメです。

白髪についても対策を。白髪はなぜか顔まわりや頭頂部の分け目など、目立つ箇所に集中して生えてきます。白髪隠しのファンデーションも販売されていますので、美容室に行くまでの応急処置や、大人の身だしなみとして常備しておくのもオススメです。

次ページ:自分に似合う髪型の見つけ方

お役立ち情報[PR]