お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

アラフォーだからこそ似合う髪型とは? スタイル別の特徴

近藤拓人<MINX原宿店>

藤野晶/dcp

自分に似合う髪型の見つけ方

アラフォーになると、髪に関する悩みが増え、似合う髪型を見つけるのに苦労することもあると思います。アラフォー女性のヘアスタイルにおける注意点や、輪郭別・長さ別のオススメの髪型を解説します。

老け見え注意! こんな髪型には注意が必要!

ストレートのロングヘアは髪質のよしあしが顕著に現れるもの。髪質を保つためには、ストレートアイロンで毎日ツヤツヤに伸ばす手間がかかります。また、若干でもレイヤーの入ったスタイルや、動きのあるスタイルのほうが華やかに見えてオススメです。

輪郭別の髪型の決め方

丸顔の女性にオススメの髪型

顔まわりにかかる髪の毛を動きが出るように作ると、丸顔をカバーできます。丸顔にどうしてもコンプレックスのある人は、顎ラインのボブは避けたほうがいいかもしれません。

面長の女性にオススメの髪型

前髪はマストです。センターパートやかき上げスタイルだと、縦のシルエットが強くなって面長が際立ちますが、前髪を作ることで顔の縦の面積を減らすことができるのです。レイヤーを入れるとヘアスタイルに奥行きができ、理想のシルエットである「ひし形」に近づきます。

ベース型の顔の女性にオススメの髪型

ベース型の顔はエラが張っていて、頭頂部にボリュームが出ないという特徴があります。エラをカバーするためのポイントは、丸顔の人と同様に顔まわりの動く髪の毛です。なるべく縦長のシルエットに近づけるためには、スタイリングする際に分け目を普段よりも5mmずらすこと。これによってトップにボリュームが出ます。

長さ別! オススメしたいアラフォーの髪型

 

ショート

頭の形がきれいに見えるシルエット作りが重要。トップに軽やかなレイヤーが入ることでペタンコになる悩みも解消されます。

ミディアム

肩につくかどうかの微妙なレングスがおしゃれ。重いボブベースに表面にレイヤーを入れることで、自然と跳ねる動きのあるスタイルに。

ロング

王道のAラインのシルエット(アルファベットのAに見えるシルエット)も、毛先にワンカールつけることで落ち着いたスタイルになり大人の印象を与えます。

次ページ:自分の顔の輪郭や髪の長さに合わせたヘアスタイルを!

SHARE