お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

人のせいにする人の心理とは? 特徴とケース別対処法

織田隼人(心理コーディネーター)

篠崎夏美

人のせいにする人の特徴

人のせいにする心理は、「心の弱さ」が元になっているようです。しかし誰でも弱い部分はあります。そこで、人のせいにする人にはどのような特徴があるのかをご説明します。あなたの周りの「人のせいにする」人に、あてはまるのではないでしょうか。

自分に自信がない

人のせいにする人は「責任を負う能力が欠けている」ともいえるでしょう。なんとなく自分でも、責任を負って対処することが難しいと感じているので、責任から逃れようとします。この背景にあるのは自信のなさ。自分の能力があまり高くないことを薄々自分で気づいているので、責任を回避しようとするのです。

反省をしない

人のせいにする人は自分で責任をとらないように動くので、あまり反省をしない傾向にあります。反省をしないと自分にフィードバックがないので行動が改善されません。同じ失敗を繰り返す人は反省をしないことが多く、それは人のせいにする人の特徴でもあります。

言い訳が多い

人のせいにしづらい時に言い訳をすることが多いのも特徴です。とにかく責任を負わないためにいろいろと手を尽くすので、人のせいにしたり、言い訳をしたり、表面上だけ取り繕ったり、ウソをついたりといろいろと面倒なことをしてきます。その場限りの対処をすることが多でしょう。

次ページ:人のせいにする人の対処法と上手な付き合い方

SHARE