お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
コラム 結婚

結婚するなら刺激的な人? 誠実な人? #日本一タメにならない恋愛相談

マイナビウーマン編集部

恋愛の悩みは人それぞれ。マイナビウーマン編集部5人が、女性が持つリアルな恋の悩みを解決・助言、ときには共感をして、あらゆる角度から答えます。日本一タメにならないけど、ちょっとは前向きになれるかも(?)。

さて、本日の恋のお悩みを聞いてみましょう。

File.21 結婚するなら刺激的な人? 誠実な人?

今年で27歳。そろそろ結婚を考えられる相手と付き合いたいのですが、今2人の男性で悩んでいます。ひとりは、ドキドキはしないけど、とてもやさしくて誠実な人。もうひとりは、ドキドキして刺激をくれる人です。まわりには「結婚するなら、やさしくて誠実な人のほうがいいよ」と、誠実な人をオススメされています。私は、どちらを選べばいいのでしょうか?

■マイナビウーマン編集部5人が考えてみた

小手先テクが得意技、あーりん

刺激がなくなったら人生は死ぬ

これはやさしくて誠実、でも刺激ゼロの彼氏と4年付き合った友だちが、別れるときに吐いた言葉です。彼との会話で使われるのは「うれしい、楽しい、大好き」の3つのみ。それを彼女は「ドリカム状態」と呼んで嘆いていました。

人生80年。体は生きていても、心が死ぬこともありえるんです。だったら私は、ドキドキしすぎて寿命が縮まっても、ジェットコースターみたいな刺激いっぱいの人生がいいなあ。

腹黒&アッパーな、さちこ

結婚したいから付き合うの? 好きだから付き合うの?

年齢に縛られて「結婚するための相手」を選ぶと、あとで後悔するパターンが多いですよ。

あと、刺激的な人はどこが問題点なのでしょうか? お金や女性にだらしない人なら、結婚相手どころか付き合う相手としても難アリですが、ドキドキするくらいならよくないですか?

人生の大先輩、関西弁のオカン

刺激的で誠実な人がいい

さちこと同意見やわ。恋愛だけで結婚はできないから、あなたもよく考えてみて。刺激的で誠実な人は、必ずこの世にいるはず。ちなみに結婚するときに、可もなく不可もない相手を選んだ人の結婚の行方はこちら……。

未熟な若手新人、だぎり

結局どっちが好き?

あなたは、結局どちらの人が好きなのでしょうか? 「この人となら、一緒に苦労を背負っていける」と思えるのはどちらなのでしょうか?

ドキドキはきっと一瞬。たとえば相手の会社が倒産したとか、急に介護が必要になったなど、苦労があったときに、この人となら乗り越えられると思う人を選びましょう。

真面目&やさしさであふれる、たかはし

「誠実な人のほうがいいよ」の真意は?

恋愛は自分の気持ちが動くほうに進めばいいと思います。だけど、まわりの声に聞く耳を持たないのは、ちょっとちがうかも。

友だちはなぜ「誠実な人のほうがいいよ」と言ってきたのでしょうか? あなたの恋愛傾向からアドバイスしているのか、刺激的な人の問題点を察知したのか……。

その言い分を聞いてみて、くだらないと思ったら自分の意のままに進めばいいし、引っかかるところがあるなら参考程度にしてみましょう。

>次回のお悩みは、「付き合っているかわからない」(10月2日更新予定)

(文・構成:マイナビウーマン編集部、イラスト:ヨシムラヒロム)

お役立ち情報[PR]