お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

私は本命? 遊び相手? #日本一タメにならない恋愛相談

マイナビウーマン編集部

ヨシムラヒロム

恋愛の悩みは人それぞれ。マイナビウーマン編集部5人が、女性が持つリアルな恋の悩みを解決・助言、ときには共感をして、あらゆる角度から答えます。日本一タメにならないけど、ちょっとは前向きになれるかも(?)。

さて、本日の恋のお悩みを聞いてみましょう。

File.17 彼にとって私は本命? 遊び相手?

最近好きな人ができました。その彼から夜デートに誘われることが多く、少しいい雰囲気になっています。しかし仕事が忙しいことを理由に、昼間に会ったことがありません。彼の仕事は、休日も出勤しているくらい忙しそうなのですが、実際はわかりません。私は本命なのでしょうか? それとも遊び相手? 見極めるためにはどうしたらいいのでしょうか?

マイナビウーマン編集部5人が考えてみた

真面目&やさしさであふれる、たかはし

「仕事が忙しい」は言い訳

残念ですが、92%くらいの確率で遊び相手です。

男女問わずどんなに忙しかろうと、本当に大事な人には、仕事の合間を縫って5分でも10分でも会いに行くもの。この世で「5分も時間が作れないくらい忙しい」なんて人は安倍総理くらいだよ、って誰かが言っていました。

「でも夜に会ってくれるもん」って? そこに甘んじているから、都合のいい女になってしまっていることに早く気づいてください。

人生の大先輩、関西弁のオカン

補欠合格で幸せ?

仮に彼から交際オッケーをもらえても、それは「補欠合格」と一緒。もし彼の前に超レギュラー級の女子が現れたら大ピンチ! 付き合っている間も試されているような期間が続くで。

腹黒&アッパーな、さちこ

十中八九本命ではない

遊び相手でも昼間から会うケースもあるので、お昼デートをしたからといって本命とは限りません。が、夜しか会わないのは都合のいい女のセオリー。

でもハッキリさせる必要ってあります? 好きな人と一緒にいる時間って楽しいじゃないですか。遊び相手って確定したときに今後のこと考えましょうよ。

未熟な若手新人、だぎり

「来月なら空いてる」って言われた?

本命だったら、「今は忙しいけど、来月になったら落ち着くから」と、落ち着く時期を教えてくれるはず。現状の話だけで、未来の話をしてくれないなら、脈なしの可能性大。そもそも、彼の中には、あなたのための時間なんてないのだから。

たとえ付き合えても「仕事が忙しいから」という理由で会えなくなるのが目に見えていますよ。

小手先テクが得意技、あーりん

見極めなんて必要ないから

本命かどうか。それを推し量って悶々とすることほど、あさはかな行動はないと思ってます。昨日までは遊び相手だったとしても、今日彼のなかで何かが起きて、あなたが本命に変わるかもしれない。それなのに「私は遊び相手なの!?」ってわざわざ確認する必要あります? ないよね。キモすぎるよ、その確認。

不安に思うなら、きっとその予感は的中しているでしょう。そんなときは、あえて遊び相手のポジションで彼の隣を死守して。そうやって「一緒にいることが当たり前」という刷り込みをしておけば、いつか逆転のときはくる(かも)。

>次回のお悩みは、「モテ仕草を知りたい」(9月22日更新予定)

(文・構成:マイナビウーマン編集部、イラスト:ヨシムラヒロム)

※この記事は2018年09月18日に公開されたものです

ヨシムラヒロム

1986年東京出身。武蔵野美術大学基礎デザイン学科卒業。イラストレーター、コラムニスト、中野区観光大使。五反田のコアワーキングスペースpaoで週1度開かれるイベント「微学校」の校長としても活動中。 現在、小学館@DIME『勝手に宣伝部長』、小学館週刊ポストセブン『ウェブテレビを見た感想』、PARTNER『コラムニストの憂鬱』を連載中。2017年3月に単著デビュー作『美大生図鑑』を上梓。
 
ヨシムラヒロム事務所:http://mcc-tokyo.com/

この著者の記事一覧 

SHARE