お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
コラム デート・カップル

彼に謝らせたい #日本一タメにならない恋愛相談

ヨシムラヒロム

恋愛の悩みは人それぞれ。マイナビウーマン編集部5人が、女性が持つリアルな恋の悩みを解決・助言、ときには共感をして、あらゆる角度から答えます。日本一タメにならないけど、ちょっとは前向きになれるかも(?)。

さて、本日の恋のお悩みを聞いてみましょう。

File.13 彼に謝らせたい

彼と喧嘩をしてしまいました。私にも悪いところがあると思いますが、今回の喧嘩は完全に相手が悪いと思っています。彼は頑固な人で、あまり自分から謝らないのですが、今回ばかりは向こうから謝ってほしいです。こういうとき、どうやってLINEをすればいいでしょうか。LINEの例文を教えてください。

マイナビウーマン編集部5人が考えてみた

真面目&やさしさであふれる、たかはし

とりあえず自分から謝って、彼の謝罪を引き出す

彼にLINEをする気があるなら、(自分が悪くなくても)文脈的にまずは自分から謝るしかないのでは?

ベタですが「昨日は言いすぎてごめんね。でも○○されたのはすごく嫌だったから、これからは○○してくれるとうれしいな」とか。とりあえず自分から謝って、そのあと不満と要望を伝えます。そうして彼から謝罪の言葉を引き出しましょう。それでも謝ってくれなかった彼には、もう怒っていいです。

人生の大先輩、関西弁のオカン

その悶々とした時間が無駄。覚悟をきめて

経験あるわ……。相手に謝ってもらいたくて、相手に謝らせると、後々大喧嘩になるで。「あのとき謝ったじゃん!」って言うと、「別に悪いと思ってないけど謝れって言われたから、謝っただけ」そう言われたときの失望感よ……。

向こうが完全に悪いと思っているなら、こうLINEしてみては? 「今回の件、私に非はないと思います。だから、あなたから謝罪してくれるまで、連絡を絶ちます」。これくらいの覚悟があるならやってみよう。ないなら、さくっといつもどおりのLINEを送ってこの件は忘れよう。

未熟な若手新人、だぎり

直接会ったほうが早いかも?

LINEで彼に謝ってもらうのは至難の業。ましてや頑固な彼だったら、なおさら難しいと思います。

だから、LINEでは「ちょっと会いたい」だけ送りましょう。実際に彼に会って、悲しい顔を見せたほうがよっぽど効き目がありそう。

彼に会ったらまず、(1)問題点を論的に話し、(2)ある程度話をまとめ、(3)そっとライトなスキンシップをとってみて。そして、(4)瞬間的に、涙ぽろり。これで男性は悪気を感じて謝ってくれそう。

でもこの手が通用するのは2回まで。あまり乱用できませんが、本当に困っているなら小悪魔テクを使ってみるのもありだと思いますよ!

小手先テクが得意技、あーりん

怒っているならLINEするな!

例文もクソもありません。目的は彼氏に「悪かった」「謝りたい」って気持ちに“自発的に”なってもらうこと。こっちからLINEしたら、「なんだ、機嫌直ってるじゃん」って彼に油断されちゃうよ。私だったら無視を決め込む。とかいって、3日も我慢できなくて自分から「何してるー?」って連絡しちゃうんだけども。

腹黒&アッパーな、さちこ

彼氏に期待するな

私は自分が100%悪い場合でも、絶対に謝らない(というか謝れない)クズな性格です。元彼と喧嘩しても、向こうが譲歩してくれるまで、ひたすら知らんぷりを貫き通しました。これはもう病的なものなので許してください。

あなたの彼氏も私と同じタイプだと思うので、さっさと自分から謝ったほうが労力が少なくて効率的ですよ。

>次回のお悩みは「初デートの別れ際」(9月8日更新予定)

(文・構成:マイナビウーマン編集部、イラスト:ヨシムラヒロム)

お役立ち情報[PR]