お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼と結婚したい #日本一タメにならない恋愛相談

マイナビウーマン編集部

ヨシムラヒロム

恋愛の悩みは人それぞれ。マイナビウーマン編集部5人が、女性が持つリアルな恋の悩みを解決・助言、ときには共感をして、あらゆる角度から答えます。日本一タメにならないけど、ちょっとは前向きになれるかも(?)。

さて、本日の恋のお悩みを聞いてみましょう。

File.11 彼と結婚したい

彼と付き合ってそろそろ3年。お互い20代後半で、そろそろ結婚を考える年齢です。私は彼と結婚したいと思っています。彼も結婚を前向きには考えてくれていて、将来の話を彼にしても嫌な顔はされません。どうすれば彼は結婚に踏み切ってくれるのでしょうか?

マイナビウーマン編集部5人が考えてみた

小手先テクが得意技、あーりん

「結婚したい」って言っていいよ

付き合って3年、20代後半。タイミングの条件は揃ってる。もう彼のなかにも答えが出ているはずです。ここで結婚できないとジャッジする彼なら、この先も結婚する気はないと思うよ。

大学時代から付き合ってた彼氏に「私が25歳になったら結婚するかどうか決めて」と伝えていました。で、25歳を迎えたら「結婚は考えられない」って放流されました。最悪だわ。でも、それでよかった。だって結婚の意思がない相手と一緒にいるなんて、時間のムダ! どっちの結果に転んでも「結婚したい」のひと言が結婚への近道になるんじゃない?

未熟な若手新人、だぎり

自分の父親を味方に

彼が嫌な顔をしていないなら、結婚のタイミングを見計らっているのかもしれません。理由はなんでもいいので、彼と一緒にとりあえず自分の実家へGOしてください。そこでふとしたときに、自分の父親に「そういえば、式はいつ挙げるんだ?」といった結婚にまつわる話をしてもらいましょう。そしたら、今の関係から、少しだけ結婚に向かって前進するかもしれませんよ。

真面目&やさしさであふれる、たかはし

「時」を待て

「彼も結婚を前向きに考えていて、将来の話も嫌な顔はされない」……あなたがこのエピソードをまったく脚色していないのであれば、きっと大丈夫。「時」を待ちましょう。

自分が男だったら、プロポーズするのってめちゃくちゃ勇気いりません? 指輪も買ってあげたいし、どうせなら特別な日に、特別な場所で伝えてあげたいし。そんな彼の気持ちを汲んで、そのタイミングを待ってあげてください。

でも待ちすぎて「長すぎた春」にならないよう、待つ期限は最低1年とか決めておきましょう。

正直な気持ちを伝えて嫌な顔をするような彼だったら、もうそこまで。「その程度だったんだ」と割り切って、別の人を探したほうが得策です。

人生の大先輩、関西弁のオカン

女がプロポーズしたっていい

彼を待つんじゃなくて、自分からプロポーズしたっていいんやで。 待ってばかりなんて時代遅れ。平成最後の夏、あんたからプロポーズしたり! 新しい時代の幕開けや!

腹黒&アッパーな、さちこ

この記事はすごくタメになるから読んで

エッセイストである高山真さんがすごくいいことを言ってるから、これ読んでお勉強してください。
【恋愛相談バー】結婚前提で付き合って半年、プロポーズはいつ?

>次回のお悩みは「ダメ男ばかり好きになる」(9月1日更新予定)

(文・構成:マイナビウーマン編集部、イラスト:ヨシムラヒロム)

※この記事は2018年08月28日に公開されたものです

ヨシムラヒロム

1986年東京出身。武蔵野美術大学基礎デザイン学科卒業。イラストレーター、コラムニスト、中野区観光大使。五反田のコアワーキングスペースpaoで週1度開かれるイベント「微学校」の校長としても活動中。 現在、小学館@DIME『勝手に宣伝部長』、小学館週刊ポストセブン『ウェブテレビを見た感想』、PARTNER『コラムニストの憂鬱』を連載中。2017年3月に単著デビュー作『美大生図鑑』を上梓。
 
ヨシムラヒロム事務所:http://mcc-tokyo.com/

この著者の記事一覧 

SHARE