お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
コラム デート・カップル

彼氏の束縛がひどい #日本一タメにならない恋愛相談

ヨシムラヒロム

恋愛の悩みは人それぞれ。マイナビウーマン編集部5人が、女性が持つリアルな恋の悩みを解決・助言、ときには共感をして、あらゆる角度から答えます。日本一タメにならないけど、ちょっとは前向きになれるかも(?)。

さて、本日の恋のお悩みを聞いてみましょう。

File.08 彼氏の束縛がひどい

彼氏の束縛がひどくて悩んでいます。友だちと遊ぶ予定があるたびに、遊ぶ理由を聞かれたり、グループの中に男性がいると嫌だと言われます。束縛する点以外は、彼のことが好きなので、そこさえ直してくれればと思っているのですが、どうしたら彼氏の束縛はなおるでしょうか?

■マイナビウーマン編集部5人が考えてみた

人生の大先輩、関西弁のオカン

愚痴に見せかけたノロケかいな

先日、ヨレヨレのTシャツでスーパーに行ったら、旦那に「胸元はだけて、だらしないから捨てなよ」って言われた。「お! 嫁の胸元を誰にも見せたくないとか?」って問うたら、本当にキョトンとした顔で「いや、だって一緒に歩くの恥ずかしいじゃん」って。あと「人様に見苦しいもの見せるな」、「よそで恥かかせるな」とも言われたで。

彼が束縛してるのは、あんたが魅力的で心配だから。あんたの魅力を独り占めしたいから。これくらいの束縛は、愚痴にもならん!

真面目&やさしさであふれる、たかはし

爆発する前に、彼に打ち明けて!

あなたのように、束縛に悩む女友だちを何人も見てきました。解決法は簡単で、彼に「束縛されるのが嫌」と言えばいいんです。だけどみんなそれができない。なぜなら「彼に嫌われるのが怖いから」。

これは束縛に限った話じゃないですが、不満や不安はきちんと口に出して伝えないと、いつか必ず爆発します。溜め込むより素直に伝えること。そして話し合って、お互いの妥協点を見つけてください。

正直な気持ちを伝えて嫌な顔をするような彼だったら、もうそこまで。「その程度だったんだ」と割り切って、別の人を探したほうが得策です。

未熟な若手新人、だぎり

最大限の「好き」を伝える

あなたは彼にとっても愛されているのですね(羨ましすぎる)。きっと彼は不安で、あなたを束縛をしているのかも。

そういうときは、「私は、あなたのことがこんなに好きなんだよ」と最大限の愛を伝えてみては? 「あ、俺のことこんなに想ってくれていたんだ」と伝わるくらい。

心が満たされれば彼にも余裕がでてくるはず。余裕が出てきたら、たかはし先輩のアドバイスを参考に話し合うのがいいかもしれませんね。

腹黒&アッパーな、さちこ

そいつは絶対浮気してる

束縛する原因って、自分が浮気している=相手もしているって考えるケースが多いらしいです。私の元彼も、会社の同僚男性と2人でランチしただけでイライラしていました。で、自分は浮気しているというゴミみたいな話。 あなたの彼氏もやましいことをしているのでは?

小手先テクが得意技、あーりん

束縛されているうちが華

私、束縛してくる男が悪だとは思っていません。むしろ愛情の変化球。あなたに興味ない、干渉しない、全然連絡くれない男性と付き合うのって虚しい。だから、これくらいしつこい彼のほうが絶対いいって。

「束縛がダルい」なんて余裕ぶっこいてると、いつしか愛想尽かされて、今度はあなたが追いかけるハメになっちゃうかもよ。

>次回のお悩みは「好きな人と出会えない」(8月21日更新予定)

(イラスト:ヨシムラヒロム、文・構成:マイナビウーマン編集部)

お役立ち情報[PR]