お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
コラム 出会い

好きになるのは、ダメ男ばかり #日本一タメにならない恋愛相談

ヨシムラヒロム

恋愛の悩みは人それぞれ。マイナビウーマン編集部5人が、女性が持つリアルな恋の悩みを解決・助言、ときには共感をして、あらゆる角度から答えます。日本一タメにならないけど、ちょっとは前向きになれるかも(?)。

さて、本日の恋のお悩みを聞いてみましょう。

File.12 好きになるのは、ダメ男ばかり

ダメ男ばかり好きになってしまいます。最初の彼氏は浮気性、次はお金にだらしない人といった、難ありな人とばかり付き合ってきました。優しくて誠実な男性を見ると、私なんて釣り合わないと思ってしまい、ダメなところがある男性のほうが一緒にいて安心なので、彼氏に選びがちです。どうしたらいいでしょうか?

■マイナビウーマン編集部5人が考えてみた

小手先テクが得意技、あーりん

それ、本当に「ダメ男」?

なぜ“ダメな男と付き合うこと”が、NGみたいな前提になっている? たしかに彼はダメな部分があるかもしれないけれど、付き合っちゃいけないわけじゃない。

私の元カレは、常にリードしてくれて頼れる人でした。でも、周囲からは「モラハラ彼氏に何年も耐えたね」なんて言われ続けたっけ。つまり、あなたが相手のどんな部分でも愛せるのなら万事OK。本当に付き合ってはいけない「ダメ男」なのかどうかは、きちんとあなたの主観で判断してみて。

真面目&やさしさであふれる、たかはし

「許容できるレベルの難」がある男を選んでみよう

ダメ男好きの女性がいきなり完璧な男性と付き合うと、確実に違和感が生じます。だから、「許容できるレベルの難」がある男性を選んでみては?

たとえば、ゴリゴリの浮気性じゃなくて「ちょっと女たらし」。借金持ちじゃなくて「金銭管理が苦手な浪費家」とか。

判断基準は、あなたが彼について友だちに心から笑って話せるかどうか。グチ兼ノロケとして友だちに笑って話せるようなら大丈夫です。

人生の大先輩、関西弁のオカン

相手は自分を映す鏡という

どうしようもない相手に惹かれるというのは、自分にもそういう部分があるという考え方もできるで。優しくて誠実な男性に尻込みするのは自分への自信のなさ。

相手に妥協する前に、自分をもう一度しっかり見つめなおしてみて! 自分に自信が持てれば、きっとダメな男には引っかからないはずや。

未熟な若手新人、だぎり

原因は、自己肯定感の低さ

私も先輩に指摘されて、今までダメ男を好きになっていたことに気がつきました。少しくらいダメなところがあったほうが人間味があるというか、安心しますよね。

きっとあなたも、自分で思っている以上に自己肯定感が低すぎるから、それと同じレベルの人を引き寄せてしまうのが原因。自己肯定感を上げれば、きっと素敵な人が目の前に現れてくれるはずです。一緒にがんばりましょう。

腹黒&アッパーな、さちこ

そいつが「ダメ男」じゃなくて、あなたが「ダメ女」

浮気癖のある人もお金にだらしない人も、相手の女性によって態度が変わります。男だって本当に好きな女性だったら、きっと浮気もしない。

何が言いたいかっていうと、ダメなのは男側じゃなくて、ダメにさせてるあなた。

>次回のお悩みは「彼に謝らせたい」(9月4日更新予定)

(文・構成:マイナビウーマン編集部、イラスト:ヨシムラヒロム)

お役立ち情報[PR]