お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

イケメン男子の条件とは? 付き合った女性たちのエピソード

藤野晶/dcp

一般的に顔がいい男性を「イケメン」といいますね。しかしイケメンの幅も広いようで、容姿端麗までいかなくてもイケメンといわれる人もいます。では「イケメン」と呼ばれるにはどんな条件が必要なのでしょうか? 今回は「イケメン男子の条件」について調べてみました。

女性が思うイケメン男子の条件

男性がイケメンと呼ばれるには、何か条件があるのでしょうか? あるいはイケメンならではの共通点や特徴があるのでしょうか? 女性はどんな男性をイケメンと思うのか、調べてみました。

あなたが思うイケメン男子とは?

未婚女性399人に「『この人イケメン!』と思う人の特徴」について聞いてみました。

顔が整っているなど、見た目がいい

・「顔のパーツのバランスがよい、笑顔がきれい、筋肉がほどよくついている」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「顔が整っている。背が高い。服のセンスがよくおしゃれ」(28歳/その他/その他)

気使いができるなど、性格がいい

・「性格がやさしい、さりげない気使いができる」(27歳/その他/クリエイティブ職)

・「気使いや親切をさりげなくできる人はイケメン。顔だけでなく中身も大事だと思う」(24歳/通信/その他)

スマートな立ち居振る舞い

・「立ち居振る舞いがスマートで、気づいたら先回りしてやってくれている」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「顔だけでなく、動作や立ち居振る舞いが素敵な人」(32歳/建設・土木/技術職)

女性が思うイケメンの条件は「外見がいい」「性格がいい」「立ち居振る舞いがスマート」と、大きく3つ挙げられるようです。外見上の特徴では「顔が整っている」「背が高い」「清潔感がある」「ほどよく筋肉質」「笑顔が素敵」といった意見が目立っていました。性格的な特徴では「気使いができる」「誰に対しても分け隔てなくやさしい」「レディーファーストができる」といった回答が挙がりました。また、立ち振る舞い・動作について言及する人も散見されました。確かに、見た目がかっこいい人でも動作に落ち着きがなかったりすると、残念に見えますものね。

正統派イケメンといえば?

では、たとえば芸能人なら誰がイケメンなのでしょうか。同じ女性に「正統派イケメンだと思う男性芸能人」について聞きました。

福士蒼汰さん

・「身長が高くて笑顔がすてき。八重歯がかわいい」(34歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「背が高く目鼻立ちが整っていて、男性らしい体つきだから」(33歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

玉木宏さん

・「見た目はもちろん、落ち着きがあって大人のかっこよさがある」(32歳/その他/技術職)

・「背が高くてシュッとしていて、声も渋い。老若男女問わず、イケメンだと思われる雰囲気がある」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

山﨑賢人さん

・「かわいくてかっこいい役もできて、天然で飾っていないところ」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「顔が整っていて、どの角度で見てもきれい」(22歳/通信/販売職・サービス系)

たくさんの芸能人がイケメンとして挙げられていましたが、特に多かったのが福士蒼汰さん、玉木宏さん、山﨑賢人さんでした。そのほかには松坂桃李さん、竹内涼真さん、斎藤工さんなどが挙がっていました。名前が挙がった人は一般にイケメンと認知されており、イケメンの代表格といえるでしょうね。

次ページ:イケメン選びは注意が必要!?

お役立ち情報[PR]