お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

悪口ばかり言う人の末路とは? 上手く付き合う対処法

ぱぷりこ(恋愛コラムニスト)

悪口ばかり言う人の対処法

彼(彼女)らと対峙する際は悪口そのものに同調したり反発するのではなく、背景にある「不満」「自信のなさ」に注意しながら会話を進めることがコツです。

ポイント1:悪口に同調しない

まず、悪口ばかり言う人の悪口に同調しないようにします。面倒くさいと思って「そうだよね」「わかる」などと適当に相槌を打っていると、「この人は自分に賛成してくれる」「仲間だ」と思われて、さらに悪口ばかりを聞かされるようになります。

また、こうやって仲間扱いされると、周囲から「悪口ばかり言う人2号」と思われるリスクがあります。「あなたはそう思うんだね」「私はあの人、すてきだと思うよ」など「私はあなたに同調しない」というメッセージを伝えて、会話しつつも同調しないようにすることがいいでしょう。

ポイント2:とはいえ反論はしない

「悪口ばかり言うと嫌われるよ」など、反論することは危険です。

彼らは自信がなく、日々の不満と怒りを吐き出したいのですから、「自分を攻撃してくる敵」は無条件で「最大限の力でタコ殴りにしていい敵」と見なされます。恐ろしい悪口や誹謗中傷をまき散らされる可能性があります。

ポイント3:不満や怒りを認めてあげる

また、彼らは「自分のつらさをわかってほしい」「自分の自信回復に付き合ってほしい」ために悪口を言うのですから、悪口そのものではなく背景にある「不満」「怒り」にフォーカスし「そんな大変なことがあったんだね」「つらかったね」と共感して、彼らのつらさを認めるといいでしょう。

彼らの「認めてほしい」欲が満たされて、元凶である不満が軽減され、悪口も減る可能性があります。

次ページ:悪口の癖を直すことはできる?

SHARE