お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

悪口ばかり言う人の末路とは? 上手く付き合う対処法

ぱぷりこ(恋愛コラムニスト)

悪口の癖を直すことはできる?

悪口ばかり言う人は「自信がなく、日々の満足度が低く、慢性的に怒りと不満を抱えている」ために、他人のことを悪く言う癖がついています。

そのため、改善するにはこの「不満」「自信のなさ」を解決することが必要です。

悪口ばかり言う人が何を不満に思っているか、どうありたいのか、という「現状」「理想」の把握をすることが第一歩です。ここをすっ飛ばすと、問題解決には至りません。

原因がわかってはじめて、問題解決の専門家に助言をあおいだり、周囲と協力して解決したり、といった判断が可能になります。

悪口ばかり言う人が抱える不満の原因はひとつだけではなく複数あることが多いため、しっかりとヒアリングしたり書き出したりして、問題の原因を把握することが重要です。

もっとも大事なのは、本人が「悪口ばかり言ってしまう自分をやめたい」と思うことですが、そのためには近くに「自分を認めてくれる理解者」の存在が必要です。

ただ、このポジションは一般人には、かなりハードルが高いです。彼らの強烈な怒りや不満と向き合うと、ひきずられて体調やメンタルを崩すリスクがあります。また、話題や怒りがあちこちに飛ぶため、些末な情報に振り回されて、情報の問題と不満を見つけられないことが多々あります。

問題解決思考や不条理耐性に自信がない限り、カウンセラーや問題解決の専門家に依頼したほうが無難です。

次ページ:悪口ばかり言う人の末路とは?

SHARE