お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

手の甲にキスする男性心理とは?

藤野晶/dcp

童話などで、王子様や騎士がお姫様の手の甲にキスすることがありますよね。子どものころ、このシーンに憧れたという女性もいるのではないでしょうか? 日本ではこのようなキスをする男性は少ないですが、女性の手の甲にキスするとき、男性はどんなことを考えているのでしょうか。今回は「手の甲にキスする男性心理」について調べてみました。

手の甲にキスする男性の心理とは?

欧米の童話やドラマなどでは「女性の手の甲にキスする」シーンはよく目にしますが、日本ではめったにありませんよね。女性の手の甲にキスする男性は、どれくらいの割合で存在するのでしょうか。未婚男性にアンケートを行い、「女性の手の甲にキスする男性」の実態を調べてみました。

手の甲にキス、したことある?

未婚男性362人に「女性の手の甲にキスをしたことがあるかどうか」を聞きました。

Q.あなたは女性の手の甲にキスをしたことがありますか?

ある(21.5%)
ない(78.5%)
(※1)有効回答数362件

「ある」と答えた人は21.5%。約2割です。5人にひとりですから珍しいとはいえませんが、普通はしないものなのかもしれませんね。手の甲にキスする男性は、どんなことを考えているのでしょうか。

手の甲にキスする男性の心理って?

上の質問に「ある」と答えた人に「手の甲にキスしたときのエピソードと、そのときの心理状態」について聞いてみました。(※1)

スキンシップしていたときの流れで

・「彼女の自宅で、2人で恋愛番組を観ていて急に愛おしくなり、なんとなくしてしまった。照れくさかった」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「スキンシップしているときの流れでした」(39歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

ノリとかその場の勢いで

・「合コンで王子様の役という罰ゲームをしたとき、一度だけした覚えがある。すごく恥ずかしい思い出です」(37歳/機械・精密機器/その他)

・「映画のシーンをまねて、冗談半分でやってみたことがある」(35歳/小売店/営業職)

人前なので口にはできないと思った

・「人気があるところでキスはできないので、愛情表現としてしました」(35歳/その他/クリエイティブ職)

・「彼女が街中でキスをねだったが、そういうはしたないことはしたくなかったので、つないでいた手の甲にキスをしました」(39歳/その他/クリエイティブ職)

「スキンシップをしていてなんとなく」「ノリやその場の勢い」「人前だったから」などの回答が多く挙がりました。愛情表現やコミュニケーションのひとつとして、あまり深く考えずに行っているようです。

次ページ:喜ぶor引いてしまう? 手の甲にキスされた女性が思うこと

SHARE