お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

LINEの既読をつけるまでの時間は? 男性がすぐに既読をつけない理由6つ

真貝まどか

LINEでメッセージを送ってみたはいいものの、そこから彼の返事がないと気になってしまうのが「既読」。既読の有無は、返事の有無でないことくらいはわかっているはずなのに、時間が経てば経つほど「まだ見ていないのかな?」「もしかして無視?」と、トークルームを開いては閉じを繰り返してしまう……なんて女性も少なくないはず。そこで、そんな女性たちの既読待ち事情を探るとともに、対する男性にも既読に時間をかけてしまった経験やその理由を聞いてみました。

■私だけ? 既読マークを確認してしまう人の割合

まずは、「既読」の文字に敏感になってしまう女性の割合を探っていきましょう。彼の既読無視が気になっているのは、きっとあなただけじゃないはず。

◇既読になっているかどうか気になる?

女性たちはLINEの「既読」をどれくらい意識しているのでしょうか? なかなか返信がないと、ついやり取りの画面を見返して、相手がメッセージを読んだのか確認してしまうもの。既読をあえてチェックするかどうか、女性たちの本音をこっそり聞いてみました。

Q.LINEで自分が送ったメッセージに既読がついているか気になりますか?

はい(75.1%)
いいえ(24.9%)
(※1)有効回答数389件

やはり、多くの女性が「既読」を意識してしまうようです。相手の都合はともかく、既読にならないと、自分の問いかけに耳を傾けてくれていないような気分になって、不安になってしまうのかもしれません。

◇既読をつけてほしい理想のタイミングって?

それでは、世の女性たちが理想とする既読のタイミングも聞いてみましょう。未読と既読、どちらのほうがいいかの感覚にも関わってきそうですね。

Q.自分がメッセージを送って、「既読」になるのはどのくらいのタイミングが理想ですか?

送ってすぐ(5.5%)
10分以内(19.2%)
30分以内(18.5%)
1時間以内(19.5%)
3時間以内(11.3%)
半日以内(14.7%)
1日以内(8.2%)
それ以上でも大丈夫(3.1%)
(※1)有効回答数292件。単数回答式(「既読がついているか気になる」と回答した人)

「送ってすぐ」は少数派でしたが、それでも10分~1時間以内にチェックしてほしいと考えている人が大半のよう。メッセージに気づいたなら、とりあえず読んでおいてほしいのが女心なのかも。

次ページ:男性は既読をじらしている?

お役立ち情報[PR]