お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

LINEの既読をつけるまでの時間は? 男性がすぐに既読をつけない理由6つ

真貝まどか

男性は既読をじらしている?

ここからは、男性にLINEの既読について尋ねてみました。それが、なんとも女心を惑わせる回答に!

意図的に「既読」をつけなかったことはある?

なかなか既読にならない男性へのLINE。これって、「あえて既読を遅らせている」なんてことはないでしょうか?

Q.LINEで「既読」をつけるまでに、あえて時間をかけたことはありますか?

はい(61.8%)
いいえ(38.2%)
(※2)有効回答数390件

うーん、やっぱりあるんですね。6割以上の男性が、あえて既読を遅らせていることが判明しました。チェックしてくれているか、気が気でない女性にとっては複雑な話ですよね。

わざと「既読」を延ばした時間って?

では、どのくらいの時間既読にせず、メッセージを寝かせているのでしょうか?

Q.「既読」にするまで、どのくらい時間をかけましたか?

30分未満(15.4%)
30分以上(13.7%)
1時間以上(25.7%)
3時間以上(12.4%)
半日以上(15.8%)
1日以上(10.0%)
それ以上(7.1%)
※四捨五入の関係で100%にならないことがあります
(※2)有効回答数241件。単数回答式(「既読をつけるまでに時間をかけたことがある」と回答した人)

回答にばらつきが出ましたが、1~3時間が最も多い時間帯のようです。まぁ、それくらいなら……と思う女性もいるかと思いますが、すぐに反応がほしい人にとってみたら、なんともモヤモヤする時間かもしれませんね。

あえて「既読」を延ばす6つの理由

既読にならないから「私のことなんてどうでもいいのね!」と怒る前に、なぜ男性があえて既読にしないのか、その理由に迫ってみましょう。(※2)

LINEを打つのが面倒

・「LINEを打つのが面倒くさいので、わざと時間を置いて返して、1日のやりとりの回数を削減するため」(22歳/金融・証券/営業職)

忙しくてすぐ返信できない

・「メッセージをもらったときは忙しくしており、返信をする時間がなかったため」(37歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

答えをじっくり考えたい

・「すぐに返信できない、答えをすぐに出せない内容のときは、時間をかけて返信したいので、既読にならないようにしちゃう」(35歳/その他/その他)

暇だと思われたくない

・「あまり暇だと思われるのも嫌なので、休憩時間など、きりのいい時間まで置くようにしている」(33歳/金融・証券/営業職)

心配してほしい

・「彼女から今何をしているか聞かれて、あえて心配させるために、既読に時間を置いた」(30歳/建設・土木/技術職)

「めんどくさい」「忙しいから後回し」といったうんざり感が漂う答えの一方で、「じっくり考えて返信したい」という、思いやりが見て取れる回答も。「心配させたい」なんて、かわいらしいこじらせ回答には思わず苦笑いしてしまいましたが、既読のタイミングにはさまざまな思惑が潜んでいるようです。

次ページ:既読は駆け引きの一種、気楽に待ってみて

SHARE