お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

失敗しないカフェデート! 男性も乗り気になる楽しいデートの秘訣

千葉こころ

雑誌の中にいるかのようなおしゃれ空間で、話題のスイーツを味わいながら、大好きな彼ととりとめのない話で笑いあって――そんなカフェデートに憧れる女性は多いもの。特に最近は、インスタ映えする写真を撮るために、数軒をハシゴしてカフェデートを楽しむカップルも増えているようです。とはいえ、スイーツに興味のない男性は、あまり楽しめないこともある様子。そこで、男性の本音から2人で楽しめるカフェデートの秘訣を探ってみました。

■男性はカフェデートが嫌い?

スイーツやインテリアに興味のある女性にとっては、たくさんの楽しみが詰まったカフェデート。SNSで話題のカフェなどでは、カップルで訪れている人たちの姿もよく見かけますよね。でも、「実はあまり乗り気ではない」という男性の声もチラホラ……。カフェデート好き派・嫌い派、どちらが多いのでしょうか?

◇カフェデートを嫌う男性は少ない

そこで、男性にカフェデートが好きか嫌いかを聞いてみることに。

Q.恋人とのデートでカフェへ行くのは好きですか?

好き(75.4%)
嫌い(24.6%)
※有効回答数390件

なんと、7割以上の男性が「好き」と回答! 彼女とカフェデートを楽しみたいと思っている男性は、意外にも多いんですね。とはいえ、カフェデートを好まない男性も約4人に1人はいる様子。そこには、どんな理由があるのでしょうか? 「嫌い」と回答した男性の理由から、カフェデートを楽しめない原因を探ってみましょう。

◇男性がカフェデートを嫌う理由

☆値段が高い

・「特においしくもないものに、あえて高い料金を払う意味がわからない」(28歳/その他/技術職)

☆気疲れする

・「雰囲気を大切にしているようだけど、いると気疲れする」(37歳/農林・水産/事務系専門職)

☆コーヒーや紅茶が得意じゃない

・「コーヒー、紅茶が好きじゃないので、彼女に合わせてカフェに行くのは苦手。雰囲気がないと言われても、ファストフード店などのほうが気軽に話せて楽しい」(35歳/その他/その他)

☆もっとアクティブなことがしたい

・「もっと、いろんなことを経験したい。話すだけでは時間がもったいない」(31歳/食品・飲料/技術職)

☆他人との距離感が近い

・「席と席が近いので、人の会話が気になるから苦手」(29歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

カフェの雰囲気が苦手だったり、ちょっぴり高めの価格設定に疑問を抱いたりするようですね。また、座って話す以外にすることがないので、手持ちぶさたという声も多く、カフェで時間をつぶすくらいなら、どこか一緒に楽しめる所へ行きたいと感じる男性も多いようです。女性にとっては、ゆったり流れるカフェの時間が良かったりもするんですけどね。

次ページ:彼とのカフェデートを楽しむには?

お役立ち情報[PR]