お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

恋愛上手になるには? 恋愛上手な人の特徴7つ

橋村望

「好きな人にアプローチしてもうまくいかない」「付き合ってもなかなか長続きしない」など、自分は恋愛下手かもしれないと悩んでいる人も多いのでは? 一方で、いつもやさしい恋人に愛され、長く続く関係を築けている女性もいます。そんな恋愛上手な女性は、普段からどのような行動や態度をとっているのでしょうか。

■恋愛上手な人ってどんな人?

「恋愛上手な人」と聞くと、どんな人をイメージしますか? 異性にモテモテで魅惑的な人、いつも恋人が途切れない人は恋愛上手といえるのでしょうか? 女性から見ても憧れる恋愛上手な人とはどんなタイプなのか、探っていきます。

◇恋愛上手は意外と少ない?

自分は恋愛上手だと自覚している人は、どのくらいいるのでしょうか? まずは、こんな質問をしてみました。

Q.あなたは恋愛上手ですか?

はい(5.5%)
いいえ(94.5%)
※有効回答数400件

 

「いいえ」と答えた人が9割以上と、圧倒的に多い結果でした。自分を恋愛上手と認識している人は、たったの5.5%。相手あってのことなので、恋愛で一度も失敗したことがないという人は少ないのでしょうか。失敗を重ねていくなかで、恋愛上手な女性になれるのかもしれません。続いて、多くの人が憧れる恋愛上手な女性には、どのような条件が必須となってくるのでしょうか。

◇恋愛上手な人の恋愛傾向って?

恋愛下手な女性たちが描く「恋愛上手な女性像」とは? 続いて、憧れる恋愛上手の条件を聞いてみました。

Q.あなたが憧れる恋愛上手の条件は?

第1位 恋人と長く付き合いが続く(54.0%)
第2位 やさしい恋人に大切にされている(52.0%)
第3位 ダメ男にはまらない(39.3%)
第4位 恋人が途切れない(13.3%)
第5位 小悪魔的な魅力がある(13.0%)
第6位 人気者の男性と付き合っている(5.3%)
※有効回答数378件(「自分は恋愛上手ではない」と回答した人)。複数回答式、その他除く

多くの人が憧れる恋愛上手な女性のイメージは、やさしい恋人に大切にされていて交際が長く続く人……といったところでしょうか。恋人が途切れずいたとしても、ダメ男にハマったり速いペースで交際が終わったりする女性は、恋愛上手とは見られないようです。

次ページ:恋愛上手と恋愛下手はここが違う!

お役立ち情報[PR]